初詣 成田山新勝寺  - Studio YAMAKO

2009年1月12日

初詣 成田山新勝寺 

1月9日、10日 1泊2日で成田山新勝寺、鹿島神宮、香取神宮へと初詣に出かけた。 1日目の1月9日は生憎の小雨模様。東関道を富里インターで降りて、昼前に成田山の駐車場に到着し、参道を歩いて総門を目指した。地方から初詣に出てこられたお年寄りが多い。お参りを済ませた後、うなぎを食べて、途中、三里塚のさくらの丘というところに寄り、一般道を1時間ほど走り、今夜泊まる九十九里に3時半ごろ到着した。
クリックすると大きな写真になります 1.成田山参道
参道には、うなぎ屋、鉄砲漬の店、羊羹本舗などが軒を連ねる。今回の目的のひとつに「川豊」でうなぎを食べることがある。お参りの前は匂いだけにしておき、総門へ向かった。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F3.5 1/100秒 )
クリックすると大きな写真になります 2.仁王門
平成19年に建てられた新しい総門を通り抜けた正面に仁王門の階段がある。仁王門は1831年に再建されたという重要文化財。正面に「魚がし」と書かれた大きな赤い堤燈があるが、これは東京の魚河岸から奉納されたと記されている。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F3.5 1/100秒 )
クリックすると大きな写真になります 3.三重塔
仁王門からさらに上がったところに大本堂がある。大本堂に奉られるご本尊は不動明王で、京都の高尾山神護寺にあったのを939年に寛朝大僧正によって当地に遷座され、ここに成田山が開山されたという。その大本堂に向かって右側に三重塔がある。1712年建立の重要文化財で高さ約25mという。小雨模様なので色の映えはない。下から見上げるように撮ったが、各層の雲水紋の彫刻が施された一枚板の垂木はとても美しい。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F3.5 1/60秒 )
クリックすると大きな写真になります 4.額堂
額堂は大本堂の裏手にあり、1861年に建立された。信徒から奉納された額や絵馬をかける建物で、近世における庶民信仰を表す代表建築のひとつとして重要文化財になっている。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F3.2 1/50秒 )
クリックすると大きな写真になります 5.「川豊」
以前、TVの番組で見て、是非一度いってみたいと思っていたうなぎ屋「川豊」で昼食にした。混んではいたが、すぐに入れた。店の前には旨そうな匂いの煙がたなびいている。上うな重が2000円で肝すいが100円と値段はリーズナブルである。上うな重の写真を撮っておけばよかった。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F2.8 1/125秒 )
クリックすると大きな写真になります 6. デモンストレーション
店の前では、職人さんが数人でうなぎをさばいて見せてくれていた。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F2.8 1/60秒 )
クリックすると大きな写真になります 7.焼き手
店の外では、職人さん達がうなぎを焼いていた。ここから食欲を誘ういい匂いが漂う。 お土産の上蒲焼は1900円。

Canon PowerShot A640
プログラムオートで撮影  ( F3.5 1/100秒 )  
Capture NX でD-ライティング処理
クリックすると大きな写真になります 8.三里塚さくらの丘 着陸するユナイテッド機
昼食後、雨の中を三里塚さくらの丘というところへ行った。目的は成田空港に離着陸する旅客機の写真を撮ってみたかったから。木村拓哉主演の「GOODLUCK!!」というTVドラマでしばしば出てきた公園である。 しかし、この日は条件が悪すぎた。雨の上に風向きも逆で、離陸する機は尻を向けて遠くで空に上がっていくし、着陸する機も遠くで着地する。 早々に切り上げて、今夜泊まる九十九里浜へ向かった。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F6.3 1/250秒 ASA400 )
アクティブD-ライティング標準

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)