2012年 舞岡公園で撮った蝶たち 春の蝶から秋の蝶へ(それぞれの写真は再掲)
第1列左から キアゲハ、アオスジアゲハ、アカシジミ、アカボシゴマダラ春型
第2列左から コジャノメ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミ♂、ミドリシジミ♀AB型
第3列左から トラフシジミ春型、スジグロシロチョウ求愛拒否、モンキアゲハ、ヒメアカタテハ
第4列左から ウラナミシジミ、ナガサキアゲハ♂、ツマグロヒョウモン♀、キタテハ秋型
みなさまにおかれましては昨年一年間を振り返り、如何でございましたでしょうか。
旧年中は私の自分勝手なブログをたびたびお訪ね下さりありがとうございました。下手くそな写真に辟易されたことと思いますが、お許しください。
私はと申しますと、少々自慢話になり、恐縮ですが、昨年は私の写真趣味にとって二つの出来事がありました。
一つは毎年1月か2月に、学生時代の仲間とゴルフ旅行に出かけているグァムへ昨年も行ってきましたが、その時、ラウンド中に撮った蝶の写真をブログに載せていたところ、その中の1枚の写真について、skipperfreakさん( ハワイ・ビショップ博物館リサーチアソシエート Ph.D )という先生から、「撮ったのはグアム島ですか、ハワイではありませんか?もし、グァム島で撮ったのなら、グァム島での新記録かもしれません。グアム大学の友人に確認中です。」というコメントとお問い合わせををいただきました。、その後メールで間違いなくグァムのマンギラオというゴルフ場で撮影したことをお伝えしたところ、そのセセリチョウ(コヒゲセセリ)はグァムでは初めての記録に違いないとのことでした。
skipperfreakさんが
「昆虫と自然」という専門誌の8月号でミクロネシアの昆虫の特集を担当されるということで、その専門誌にskipperfreakさんと連名で報告していただくことになりました。また、私がグァムで撮った蝶の写真を何点か提供したところ、その中から表紙と口絵のカラーページに数点の写真をご使用いただきました。Studio YAMAKOの写真が専門に研究されている先生の目に止まり、専門誌でご報告いただけたということは、大変光栄なことでです。このことは
7月26日付のStudio Yamakoに載せさせていただいてます。
もう一つは、ある鉄道模型のイベントの写真コンテストで、私の撮った写真が入選したことでした。
そのほかにもテレビに2回も映るということがありました。そんなことは今まで一度もありません。一つは家から近い保土ヶ谷球場で行われていた全国高校野球(甲子園)神奈川県予選で、母校の試合を応援していたころをテレビ神奈川の中継カメラが捉えていたとのことでした。当然、私は見ていません。もう一回は、浅草の「ちんや」さんで開かれた大学時代のクラス会の折、たまたま、BSテレビ朝日の「幸福の一皿」という中村吉衛門さんが案内役である美食番組の収録があり、私が何やら10秒間ほどコメントを述べている姿が収録され、後日、放映されるということもありました。
昨年は12月の後半になり、各地で大雪が降るという寒波が到来しましたが、顧みると夏は非常に暑かったですね。8月に糖尿病だった家内の兄が喜寿を目前にして他界いたしました。
昨年暮れになっての政権交代となり、今年はどのような年になりますでしょうか。大いに期待しております。
みなさまにとりまして、本年が光り輝く年になることをお祈り申し上げます。