猛暑の箱根湿性花園 ② 2026年7月14日 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
園内を行ったり来たりして、11時になった。暑いし、少々疲れたので、休憩所に入り自動販売機で冷たい飲み物を買ってのどを潤した。
20分ほど休んで腰を上げた。ミヤマカラスシジミのピンボケ写真1枚では、3時間以上かけてここまで来た甲斐がない。一層気温は上がっていると思うが、もう1周してみようと歩き始めた。
池には、ヒツジグサやコウホネが花を咲かせている。ノリウツギの花をチェックしながら歩くがチョウの姿はない。仙石原湿原植生復元区へ行くとオカトラノオに来て吸蜜しようとする1頭のオオウラギンスジヒョウモンがいた。じっと目で追っているとやっとオカトラノオの花に止まってくれた。この1頭をしばらく撮る。例年なら、オオウラギンスジヒョウモンは飽きるほど飛んでいるのだが、他に蝶の姿はない。
午後1時に退出した。いつも寄って蕎麦を食べる 「湿性茶屋」 によって、ざるそばと冷たいビールで癒す。
バスに乗って強羅駅に着いたのは午後2時半だった。前回は、強羅から箱根湯本へ行き小田原まで乗り継いでJR東海道線で横浜へ戻ったが、今回は箱根湯本から小田急ロマンスカーで海老名まで行こうと考えていた。丁度都合よく海老名に停まるロマンスカー「はこね14号」があって、空いてもいたので乗ることができた。箱根湯本から海老名まで1時間弱だった。

オカトラノオに飛来したオオウラギンスジヒョウモン♂ 2026年7月14日 箱根湿性花園












