2008年7月 8日

新しいレンズ

 来週から旅行に出かけるので、そのときに使おうとシグマの新しいレンズを amazon.co.jp で購入した。量販店で買うより、ポイント分を差し引いても安い。このレンズは、17mm-70mmのやや広角の標準ズームなのだが、F2.8-F4.5と明るいのと、マクロで最短20cm(レンズ前から3cm)まで寄れるのが気に入ったからだ。7月5日、早速、舞岡公園へ出かけてみたが蝶は少なかった。

クリックすると大きな写真になります1.里山のベニシジミ レンズの先から10cm~15cmのところまで寄って、広角側でハルジオンの蜜を吸うベニシジミを撮った。背景が写しこめ、里山の雰囲気が出ている。

Nikon D300 SIGMA 17mm-70mm
絞り優先 F5.6 で撮影 ASA400 シャッタースピード 1/800秒
クリックすると大きな写真になります2.ハルジオンの蜜を吸うベニシジミ こちらは、同じシーンを70mm側で撮った。感覚的には60mm程度のマクロレンズと同じで、背景もきれいにボケている。マクロレンズとしても十分使えそうだ。旅行ではこのレンズを付けておけば、思わぬときに蝶が現れても対応できるだろう。
Nikon D300 SIGMA 17mm-70mm
絞り優先 F5.6 で撮影 ASA400 シャッタースピード 1/1000秒

2008年6月12日

携帯で撮ったツマグロヒョウモン

クリックすると大きな写真になります 6月10日、関東は梅雨の晴れ間で朝から陽が差していた。横浜へ出る用事があり、自宅から駅へ向かって歩いてところ、途中の保土ヶ谷区役所の花壇にきれいなツマグロヒョウモンの雌が来ていた。しかし、カメラなど持っていない。前に「携帯で蝶の写真をとる気はしない」と書いたが、トライしてみた。構図はあまりよくないが、ピントも合ってまあまあ見られる写真になった。焦点距離が3.8mmと短いので、焦点深度は深い。
NEC N901iS  レンズ F4 焦点距離 3.8mm
シャッタースピードは表示されない

2008年5月10日

携帯電話機で撮った写真

 私は携帯というものをあまり積極的に利用するほうではない。でも、最近は持ち歩かないと公衆電話が少なくなったので急なときに困ってしまう。カメラを持ってないときに、ちょっと撮っておきたいなという場合、メモ代わりにその携帯電話機のカメラを使うことがある。私の携帯電話機は、古い機種で付いているカメラは100万画素、レンズは3.8mm F4 である。

クリックすると大きな写真になります 1.建設中のみなとみらい。新しい高層マンションが続々と建設中である。これを撮ったのは2006年11月、今はもっと増えている。このような明るい被写体は、見栄えのよい写真が撮れる。
NEC N901iS  レンズ F4 焦点距離 3.8mm
 シャッタースピードは表示されない
( 以下同様なので省略 )
クリックすると大きな写真になります2.銀座4丁目で信号待ちの間に、NISSANショールームの中をガラス越しに撮った。ガラスに映る街並みと、中でスカイラインを説明する女性。
クリックすると大きな写真になります3.横浜の昔からの商店街で、横浜橋通商店街というのがある。横浜市大病院に入院している友人を見舞った帰り、ぶらっと歩いてみた。八百屋さんは光線が難しいと思ったけどよく撮れた。
クリックすると大きな写真になります4.今年の2月7日 春節の日に横浜中華街で大阪から出張で来ていた友人を囲んで台湾料理の店にいたところ獅子舞がやって来た。さすがにぶれてしまっているが、これはこれで味がある。
クリックすると大きな写真になります5.これは白い花のヤマブキ。接写である。勝手にマクロになってまあまあピントも合っている。しかし蝶の写真を携帯電話機のカメラで撮る気はしない。もっとも、最近の携帯電話機のカメラは500万画素なんていうのがあるらしい。
クリックすると大きな写真になります6.室内の写真はどうか。無論フラッシュなどはない。手ぶれしないようにシャッターを切る。なにせレンズは、針の穴のような小ささ、解像力などは期待しない。