読書日記「水越武写真集 知床 残された原始」(岩波書店刊) - Masablog

2008年5月 3日

読書日記「水越武写真集 知床 残された原始」(岩波書店刊)

 この夏に世界遺産の知床を訪ねたいと思っており、新聞の広告や書評でこの本のことを知った。芦屋市立図書館にはなく、兵庫県立図書館から転送してもらって借りることができた。

 水越武という写真家。以前ブナの森が気になり、白神山地や八甲田の森を訪ねていたころに、この人の「ブナ VIRGIN FOREST」(1991年、講談社刊)という写真集を買ったことがある。

 「ブナ」のあとがきで、水越武氏は「3年ほど前に、野生的な厳しい自然にひかれて私は北海道の道東に移って来たのだが、ここではブナはみられない」と書いている。そのころから「知床」の写真を撮り続けてきたのだろう。

  「写真集 知床」には、分け入った原始の森とそこで繰り広げられる生命の営みのダイナミックさがあふれている。

 海岸に盛り上がるようにうねる水草の群れ、天然記念物のカラフトルリシジミの交尾、シレトコスミレの群落、広大な山麓が一気に海岸で切れ落ちる高い崖、針葉樹と広葉樹が混交する夏の豊かな森、そして流氷の迫力、ヒグマの生態、卵を産んで死んでいくサケの群れ・・・。これまでに見たことのないゆたかさと荒々しさ、いとおしさがあふれる自然が、そこにあった。

 しかし、この写真集は、北海道の自然に対する、ある種の無念さから生まれたものであるようだ。

 昨年夏に札幌で開かれた「写真集 北海道を発信する写真家ネットワーク展CAN」という催しで、水越武は自分が考える"美しい自然"について、6つを挙げている。

  • 生物の多様性に恵まれている
  • 自然本来が持っているリズム、緊張感が乱れていない
  • 川、海、山、森などの生態系がバランスよく存在し、有機的に繋がっている
  • 生態系が健康で循環が良く、野生の息遣いが聞こえる
  • 生の厳しい自然のエネルギーが感じられ、大地が広大
  • 四季の移り変わりに大きな変化があり、それぞれの季節の表情が豊か


 水越氏は、世界中を歩いて「北海道は世界で最も美しい自然が島だったに違いない」と、移住を決意する。開拓しつくされた今の北海道には、水越氏が考える"美しい自然"がないことを知りながら・・・。そして、理想とする美しい北海道が今も知床にはある程度残っているのではないかと考え「知床で自分の夢、自分の意図する写真を撮り始めた」。その集大成がこの写真集なのだ。

 「写真集 ブナ」のあとがきで水越氏は、ブナを取り続けた理由の一つとして「糧を(ブナの)森林に求めながら、極めて高い文化を持ち、(ブナの)生態系にすっぽり溶け込んで生きてきた縄文人に」人間としての理想の生き方を見る、と書いている。

 そして北海道では「アイヌの文化・美意識を反映させる方法として、ネイチャー写真を撮っている」と、札幌の催しで話している。

 そのアイヌの人たちと知床の自然のかかわりを、環境学者の小野有五・北海道大学院教授が「写真集 知床」の解説で、描き出している。

 「知床も国後も、長いこと、そこでの主人公はアイヌ民族であった」「アイヌ語の『シレトコ』は『シリ(大地)』の『先端(エトコ)』であり、たんに岬という意味にすぎない」

 「生き物でシレトコを象徴するのは、なんといってもヒグマであろう。アイヌにとっては最高のカムイ(神)、山のカムイ(キムンカムイ)であった。・・・いまの日本列島で、ヒグマがもっとも原始のままの生き方を保っているのがシレトコだからである」

 アイヌは、生まれたばかりの赤ちゃん熊をコタン(村)に連れて帰り、飼うのが危険になったころ、イヨマンテという儀式をしてカムイの国に送り返した。「アイヌ語では、イ(それ)オマンテ(送る)という意味だ。カムイのように尊いものの名はうかつに口にできないので、あえてイ(それ)というのである」

  今年3月4日付け読売新聞の企画連載記事に、こんな記述があった。
 「アイヌの人たちは、ヒグマやサケを捕獲して神にささげる儀式を行い、自然の恵みに感謝した。自然と共生する持続可能な暮らしが、ここには存在していた」

 カムイであるヒグマを天に返すという考えとは、ちょっと違う記述だが・・・。

 この記事によると、知床が国立公園であることを理由に、アイヌ民族のヒグマ、サケ漁の権利は奪われたまま。
 国際自然保護連合(IUCN)は2005年に「自然環境の管理、持続可能な利用のために、アイヌ民族の文化や伝統的知恵、技術を研究することが重要」と、日本政府に勧告しているが、いまだに具体的な動きはない、という。

 この夏、アイヌのひとたちと共生する、どんな自然に出会うことができるだろうか。

 ついでに読んだ本
  • 「アイヌ歳時記 二風谷のくらしと心」(萱野茂著、平凡社新書)
  • 「コタンに生きる」(朝日新聞アイヌ民族取材班、岩波書店・同時代ライブラリー)
  • 「アイヌ概説 コタンへの招待」(野口定稔著、1961年)


知床残された原始―水越武写真集
水越 武
岩波書店
売り上げランキング: 218454

ブナ―VIRGIN FOREST (クォークスペシャル)
水越 武
講談社
売り上げランキング: 904474

アイヌ歳時記―二風谷のくらしと心 (平凡社新書)
萱野 茂
平凡社
売り上げランキング: 91527
おすすめ度の平均: 4.0
4 アイヌの世界観への入り口

コタンに生きる (同時代ライブラリー (166))
朝日新聞アイヌ民族取材班
岩波書店
売り上げランキング: 516812

コタンへの招待―アイヌ概説 (1961年)
野口 定稔
北方文化科学研究所



コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 



Amazon でのお買い物はこちらから