2006年2月21日

パンくずリスト

 パンくずリストは一応できた。メインページ以外の例えばカテゴリーページの上に、Top > NATURE > butterfly > ツマグロヒョウモンというような表示がされている。blogのトップページ(メイン・ページ)>NATUREカテゴリー(主カテゴリー)>butterfly(サブカテゴリー)>ツマグロヒョウモン(個別アーカイブ)という順に表示され、クリックによって、それぞれの階層に跳ぶ(jumpする)ことができる。月別表示の場合は、TOP>該当月と表示されるだけであまり意味はないが。
 このようなお遊び的カストマイズをするだけで、随分時間を使った。隠居の身だから、時間は特段惜しくないが、ずいぶん回り道をした。でもその分MTタグテンプレートなどいろいろと学習することができた。
 phpモジュール化で、個別エントリーにファイル名を自動的にユニークに設定する作業がある。例えば、2006年2月20日12時丁度に投稿するファイル名は、私の場合、http://n-shuhei.net/blog/archives/2006/02/20-120000と設定されるようになっている。これは、%Y/%m/%d-%h%m%s.phpと言う表現で、公開アーカイブ・マッピングのエントリーアーカイブの項で指定します。この最後の部分の %s 抜かすと同じ日の同じ時間帯に投稿したファイルは、同一ファイル名になってしまう。分が違うからいいだろうと思ったのですが、結果は同一ファイル名だった。原因はよく分かりません。まあ、そんなことまで発見できるようになったと慰めている。
 次回は、ブログサイト移行でひどい目に遭った話を投稿しようと思ってる。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)