隠居の庭:今年も梅酒を仕込む
梅雨の時期になった。毎年、この頃になると梅の実を収穫する。一本は、背丈ほどの小さな白梅で、小さな実をつける。これの収穫は簡単である。
もう一本は、我が庭でもっとも大きな木であるしだれ梅である。この梅の実は、高い部分に実をつけるので、脚立に登って立ち上がって作業しなければならない。
獲った実からキズがついていたり、虫が食っているものを取り除くと、今年は両方合わせて 3kg 強あった。5Lと4Lの広口瓶2本につけることにした。
水洗いした梅を、ほぼ半分づつに分けて、2つの広口瓶に実と氷砂糖を交互にいれて、それぞれの瓶にホワイトリカー1.8Lを注ぎ込んだ。
ホワイトリカーの容器に書いてある梅酒の作り方の 梅1kgに対して氷砂糖500g よりは梅が少々多いが、まあそんなに厳密でなくても大丈夫だろう。もう5~6年作っているとだんだんと横着になっている。
一昨年に仕込んだ梅酒を飲み始めたところであるが、炭酸で割ったりして飲むと食欲が進む。ホワイトリカーは35度だし、氷砂糖もたっぷり入っているから、ディアベ治療中の私にはあまり良くないのだが。
しだれ梅の実 | 白梅としだれ梅合わせて 3kg 強の収穫 | 4Lと5Lの広口瓶に仕込む |
コメント
edaats さん
コメントありがとうございます。
私はいつもこの時期に収穫します。少し早いのかもしれませんが、青梅ということで。
梅干しを10KGとはすごいですね。南部の梅は、こちらでも結構な値段がついています。
Posted by n_shuhei at 2013年6月 2日 17:11
もう採れたんですか・・・ 和歌山に梅干用の梅を発注していますが、まだ先のようです。今年は10Kg漬けます。塩分摂取をひかえてる体なのですが。(^^♪
Posted by edaats at 2013年6月 1日 20:22
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)