Top > Life> 今年も梅酒を作った

2011年6月 3日

今年も梅酒を作った


採取した梅の実;クリックすると大きな写真になります2011年仕込み梅酒;クリックすると大きな写真になります 昨年に、シルバー人材センターの方に、ネコの額ほどの庭でもっとも大きいしだれ梅の枝の剪定をお願いした。夏場になるとうっそうと繁るので、かなり思い切って枝を切ってもらった。そのせいか、花はそこそこ咲いたのだが実はあまりならなかった。
 その代わりに、和室の前の小さな白梅には、木の大きさのわりには、小さな実を沢山つけた。採取した実のヘタをとって、量を計ってみると、1.4kg くらいであった。

 早速、ホワイトリカー 1.8L と 氷砂糖 1kg 入り袋を買ってきて、作ってみた。ひろ口の甁に、実と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカー 1.8L を注いだ。昨年までのレシピでは出来上がりがかなり甘いので、氷砂糖を少なめにした。結果的には、梅 1.4kg 、氷砂糖 350g、ホワイトリカー 1.8L となった。来年の出来上がりが楽しみである。  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2288

トラックバック

» 隠居の庭:今年も梅酒を仕込む from Atelier
 梅雨の時期になった。毎年、この頃になると梅の実を収穫する。一本は、背丈ほどの... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)