2013年5月31日

隠居の庭:今年も梅酒を仕込む


 梅雨の時期になった。毎年、この頃になると梅の実を収穫する。一本は、背丈ほどの小さな白梅で、小さな実をつける。これの収穫は簡単である。
もう一本は、我が庭でもっとも大きな木であるしだれ梅である。この梅の実は、高い部分に実をつけるので、脚立に登って立ち上がって作業しなければならない。

 獲った実からキズがついていたり、虫が食っているものを取り除くと、今年は両方合わせて 3kg 強あった。5Lと4Lの広口瓶2本につけることにした。
 水洗いした梅を、ほぼ半分づつに分けて、2つの広口瓶に実と氷砂糖を交互にいれて、それぞれの瓶にホワイトリカー1.8Lを注ぎ込んだ。
ホワイトリカーの容器に書いてある梅酒の作り方の 梅1kgに対して氷砂糖500g よりは梅が少々多いが、まあそんなに厳密でなくても大丈夫だろう。もう5~6年作っているとだんだんと横着になっている。

 一昨年に仕込んだ梅酒を飲み始めたところであるが、炭酸で割ったりして飲むと食欲が進む。ホワイトリカーは35度だし、氷砂糖もたっぷり入っているから、ディアベ治療中の私にはあまり良くないのだが。

しだれ梅の実;クリックすると大きな写真になります  3kg 強の収穫;クリックすると大きな写真になります 4Lと5Lの広口瓶に仕込む;クリックすると大きな写真になります
しだれ梅の実 白梅としだれ梅合わせて 3kg 強の収穫 4Lと5Lの広口瓶に仕込む


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2817

トラックバック

» 隠居の楽しみ:今年は梅シロップをつけてみた from Atelier
 猫の額の庭に一本だけ背の高い木が植わっている。枝垂れ梅だ。5月も終わりになる... 続きを読む

コメント

もう採れたんですか・・・ 和歌山に梅干用の梅を発注していますが、まだ先のようです。今年は10Kg漬けます。塩分摂取をひかえてる体なのですが。(^^♪

edaats さん

コメントありがとうございます。

私はいつもこの時期に収穫します。少し早いのかもしれませんが、青梅ということで。

梅干しを10KGとはすごいですね。南部の梅は、こちらでも結構な値段がついています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)