2006年4月 6日

Reform e-Words

 「MTでつくる最強のブログサイト」で紹介されていた関連IT用語表示(e-words)を取り入れていた。 私の友だちのような高齢者向けに、IT用語を説明するサービスのつもりだった。ただ、defaultでは用語のリストの文字が大きく、また、●のリストマークも気に入らなかった。いじれる部分はないかと e-words のスクリプト部分 embed.x で検索すると「小粋空間」さんの埋め込み e-words を使うというエントリーが見つかった。カスタマイズのカテゴリーでは収載されていなかったので気が付いていなかったのだ。早速、利用させていただいて、従来のテーブルイメージのものと切り替えた。テンプレートも折りたたみなど多くのカスタマイズも「小粋空間」さんのものを利用させていただいているので、全体のバランスがよくなり気に入っている。掲載されているコードに、文字コードutf8を指定する部分と折りたたみのJavaScriptを付加するだけで上手くいった。いつもながらに、yujiroさんに感謝です。

(追記:2006/4/10) このe-Wordsの結果表示をよく見ると、表示される用語は最初にエントリーしたときに決まってしまうようで、後にエントリーを修正し再構築しても、最初の用語表示が変わらないようである。また、日別エントリーと個別エントリーの表示も再構築した時点が異なるためか、表示される用語が異なる。最初のキャッシュで表示が決まってしまうのだろうか、よく分からない。

実験的に、はじめのエントリー(例えば、「みんなの写真くらぶ移転」)を削除し、新規エントリーでエントリーし直してみるとe-Wordsの用語表示は最新のものが反映される。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)