TopHP作成 > MovableType> 月移動横長カレンダー

2006年2月25日

月移動横長カレンダー

 Kinarie&MayさんのFlash利用横長カレンダーの設置は、メインページとカテゴリー・ページではうまく設置できたが、個別および日別・月別の設置が、仕様どおりにできていなかった。数日悩んで(浅学故の悩みだが)結局うまくいかず諦めかけていた。この横長カレンダーは、多くの人が設置されており、そのお礼や質問のコメントが、Kinarieさんのブログに多く寄せられている。これらを丹念に見ていくと、私と同じ現象について質問されている方がおられることが分かった。この質問への回答が作者からされており、この回答に沿って手直しをしてみると上手くいった、
 アーカイブ・ファイルの年月日を表すディレクトリーの前に、archives/ というディレクトリーが必要なことが分かった。MTの以前のバージョンからMTを設置している人は、どうやら標準のようであるが、MT3.2ではそのような設定にはなっていないので、上手くいかなかったらしい。
 でも、この世界では無償でこのような作品をつくり、寄せられる質問に丁寧に答えられている人が沢山おられるのにはほんとに驚いた。そして、それを通じてコミニュケーションができているようである。
 そういう作品を創り上げるのは、やっぱり「フロー」の世界なんですかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/644

トラックバック

» 隠居、ネット時代の「知的生産の技術」を考える⑥日記と記録など:終 from Atelier Shuhei Weblog
 私と同じように、「知的生産の技術」の現代的意味を読み解いておられる中学校の理科の先生がおられる。学校の先生らしく、深く深く読んでおられる。多分、そのよう... 続きを読む

» 隠居、メニューをFlashボタンに変えてみる from Atelier Shuhei Weblog
 エントリーした日が表示される Flash の横長カレンダーや表示する地方を指定できる Flash 天気予報は、Kinarie&May さんの作品を使わせ... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)