TopNATURE > flower> 隣の花は紅い

2006年3月10日

隣の花は紅い

クリックすると画面が大きくなります。 ほとんど留守にされてるお隣の梅の木に昨秋、毛虫が沢山付き、糞が我が家のガレージに落ちてくるので、植木の刈り込みをされたときに、お願いして短く切ってもらった。そのせいか、今年の花は、綺麗な紅い花がついた。「梅切らぬ阿呆に、桜切る馬鹿」とかなんとかありましたね。

 ところで、このエントリでは「小粋空間」で紹介されているLightboxというカスタマイズの実験をしている。これはサムネイル画像をクリックすると元の画面が背景にフェードアウトし、クリックした画像が元の大きさで画面真ん中に表示されるというお洒落なカスタマイズである。しかし、タイトル・バナーや右サイドバーのFlashは、背景ではなく表面に出てくる。色々と隠す方法を探しても見つからないが、同じ現象についてのコメントがあったので、私だけの現象ではないようだ。もう少し、調査してみようと思っている。

 なお、Lightbox原作者へのリンクが、急に切れてしまった。リンクが復活すれば3月11日朝復活しました。何か手当が見つかるかもしれない。

 今日は朝から雨模様。また、PCの前で、1日過ごしそうである。

原作者Lokesh Dhakerさんへのリンク が復活したので、そこからたぐるとSitePoint Forumがあり、その中にありました。ソースの中に、示されているparameterを入れてみると見事にFlashが消えて上手くいきました。  ただし、エントリーアーカイブだけ上手くいきません。もう少し調査です。
(追記:2006/3/17)   エントリーアーカイブで上手くいかなかったのは、単純なミスのせいでした。だんだんとアルツハイマーになってきているのを自覚しています。
(追記:2006/5/5)  このエントリーは、「小粋空間」さんで取り上げられた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/656

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)