Top > Photo> 写真の補正

2006年5月 5日

写真の補正

 ML仲間の一人が、旅行で撮ってきたデジカメ写真をUPしてくれた。快晴の中央アルプスを堪能したようである。写真はそのうちの1枚 小河内岳 東岳 荒川岳 赤石岳 を撮ったものだ。ただ、写真には少し不満らしく、次のような質問を同じML仲間の写真の先生にしていた。
「駒ヶ根(4/17)の天気は良かったんですが、雪山、遠景の山が上手く取れません。 こつは、何でしょうか?」 >> yamamokoさん

   yamamokoさんの答え:

雪山の写真、旨く取れていると思いますよ。かすんでいるように見えるのは、仕方のないことです。クリアに撮ろうとするには偏光フィルターを使います。でも、後処理でコントラストを高くするとより鮮やかになりますので、そのほうが手軽かもしれません。

 とあったので、早速Photoshopで実験した。一番左がオリジナルの写真。2番目がPhotoshopLEで自動補正したもの。3番目は、コントラストを+30にしたもの。+30以上にすると空との境界がなくなる。一番右はFireWorksの自動補正。PhotoshopLEとほとんど変わらない。ほんとに手軽でした。
オリジナル自動補正コントラスト増FireWorks

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1161

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)