TopNATURE > butterfly> ユリオプスデイジーにキアゲハアゲハ

2006年5月 5日

ユリオプスデイジーにキアゲハアゲハ

050606_2s.jpg 爽やかな陽気のせいかアゲハが庭の花にときどき飛来するようになった。動きの速い蝶を撮るのはなかなか難しい。NikonD70にTamron28-300mmをつけデジタルイメージプログラムをスポーツに設定してチャンスを待っていた。ホームセンターなどの買い物から帰るとユリオプスデイジー(なんだかこの花は年中咲いているような気がする)に飛んできたので、夢中で連写のシャッターを押した。1・2秒も経たないうちにどこかに飛んでいってしまったが、10枚ほどの写真の中で2枚ほどましな写像があった。

アゲハ(追記:2006/5/10)ユリオプスデイジーの隣の寄せ植えに、今日もアゲハが飛んできた。今日はかなり長い間花のあたりにとどまってくれていた。
 もう少しいい写真が撮りたくて、NHK趣味悠々の「デジタル一眼レフ撮影術入門」のテキストを買って一歩から学習をしている。その中に、記録画質のセットは最大サイズで最高画質にするのが基本とある。今回、この設定でデジタルイメージプログラムをスポーツで撮ってみた。連写は問題なく機能するようだ。撮った写真をFireworksでトリミングしたら、結構良い写真になった。"良き先達はあらまほしき"である。
 今まで、あまり気にすることもなく画質NORMALでSサイズにしていた。パソコンで扱いやすかったし、256MBのコンパクトフラッシュで500枚強撮影できる。 最大サイズで最高画質にすると1枚が2.6MBくらいになる。いくら記憶媒体が安くなったからと言っていくらなんでも大きすぎるのではないかと思う。プロみたいな写真をとるわけではなし、Sサイズでいいのではないかと思う。
 みなさんのご意見をお待ちしています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1162

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)