TopNATURE > butterfly> 蝶と蛾

2006年6月12日

蝶と蛾

 毛虫が発生するので家内はあんまり歓迎ではないが、蝶が我が庭に飛来すると教えてくれる。ただ、動きのすばしこい蝶はカメラに納めにくい。NikonD70にTAMRON28-300mmをつけてスポーツプログラムで連写するが、羽を広げて飛んでいる蝶を撮れることは滅多にない。その点、蛾は羽を広げて休止するので羽を開いた写真が撮れるが被写体としてはもう一つである。それと撮った蝶の名前を調べるのに一苦労する。"あっこれ!"と思っても蝶屋さんから見ると間違っている場合が多い。そんな中で、「雑記蝶」というサイトを開いておられるSAKAさんという方の堺市の蝶というページが、写真付きで蝶の名前が網羅されているので重宝する。我が家に飛んでくる蝶はこのリストに載っていると思って間違いがない。
クリックすると大きな写真になります。クリックすると大きな写真になります。クリックすると大きな写真になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1187

コメント

「雑記蝶」のsakaさんから、メールの返信をいただきました。許可をいただきましたので、コメントとして掲載いたします。

n_shuhei さま

はじめまして。「雑記蝶」の阪口と申します。
メールありがとうございました。

> 引退後、いろいろと遊びをやっていますが庭に飛来する蝶などをカメラに納める
> のもお遊びの一つでやっています。HPを作成する(もっぱらMovableTypeによるブログですが)のもお遊びの一つですが、蝶の名前をサーチするのに非常に有用に使わせてもらっています。ありがとうございます。

 お使いいただき、光栄に存じます。

> 貴サイトを私のブログにリンクさせていただいています。2000年から更新が ありませんが、なにかあったのでしょうか?

 リンク、ありがとうございます。また、お気遣いいただき恐縮です。

 ずっと更新をサボっていますが、特に何かあったということは、ないです。
強いて言えば、「仕事が忙しい」ということと、2000年頃から開始した、「南大阪昆虫同好会」というサークル活動の雑用に追われて、なかなか更新する時間がない、というのが真相です。

 すでにリタイアされた、n_shuheiさまが少し羨ましくもあります。私は、あと10年弱、このような生活を続けなければなりません。しかも、仕事柄(コンピュータ関連の会社に勤め、現在は運用関係です)、休日出勤や深夜も日常茶飯事という中で、なかなか落ち着いてホームページつくりができない、と理由をつけてサボっています。

 それでも、私のページを初めて訪れてくれた方や、おなじみさんからの、「これ何ていうチョウ?」という、お問い合わせメールや、様々なご意見メールにお答えして、細々とは続いております。

 ところで、少しだけですが、n_shuheiさまのページを拝見させていただきました。いろんな話題が満載で、現在の生活を楽しまれている由、よく伝わってきます。
 ただ、5月12日の「蝶2種」で白いほうを、「スジグロシロチョウ」とコメントされている方がいましたが、私はモンシロチョウと思います。堺市では、スジグロシロチョウは大変珍しく、原山公園では、まず見ることがないと思います。

 堺市のチョウを同定する手作りの資料があります。700kあまりのPDFファイルですが、よろしければ送らせていただきます。遠慮なくご用命ください。


ということで、PFDFファイルを送っていただきました。謝謝!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)