2006年6月18日

野の花2種:ハルジオンと白蝶草

クリックすると大きな写真になります。クリックすると大きな写真になります。 前から気になっている道ばたの野草がある。道路の法面に、西洋タンポポと一緒によく植わっている白い花である。インターネットでサーチを繰り返したがなかなかヒットしなかった。「わち山野草の森」というサイトで、ようやく花の名前を見つけた。ハルジオンにはヒメジオンという似た野草がある。白蝶草(ヤマモモソウ)もハルジオンもどちらも外来種のようである。
泉北近辺私的観光地図に掲載

コメント

 ものの名前って、考えてみたらとても便利ですよね。今更何を・・・とお思いでしょうけど。
>ようやく花の名前を見つけた。
 このご苦労、分かります。耳に残っているメロディから曲名を探すのに似ているかも知れません。先に名前が分かっていれば「どんな曲?」「どんな花?」というのは簡単に探せる良い時代なのに。
 Litebox での画像表示、カッコイイですね。Movable Type も3.31日本語版がリリースされましたし、私も本拠地にLitebox を取入れたいし、しなくちゃいけないことがたまっていきます。

>路子さん
コメントありがとうございます。

>耳に残っているメロディから曲名を探すのに似ているかも知れません。先に名前が分かっていれば「どんな曲?」「どんな花?」というのは簡単に探せる良い時代なのに。
そうなんですね。エントリ「鶯来鳴きて」でも書いているようにこの曲の作詞・作曲者を知りたいのですが、どなたも教えてくれません。finale notepadというソフトを使って、メロディを作ろうと思ったりしているのですが、音楽心がなくて・・・・

ところで、路子さん 確認したいのですが、いただいたコメントはScodeでの投稿でしょうか。TypeKeyサインインではありませんね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)