Top > Gardening> 隠居の花の名前の探し方

2006年9月29日

隠居の花の名前の探し方

 春から初夏にかけての庭に比べると少し寂しいが、秋の彼岸がすぎて朝晩が涼しくなると結構いろいろな花が咲いている。咲いている花をデジカメに収めるのは容易いが、植えた家内も名前が分からない花の名前を探すには一苦労する。Google でサーチすると花に関するサイトは五万とあるが、花の名前を探すのに適したサイトは案外少ない。その中で、K'sBookshelf というサイトに辞典・用語 [花の名前小辞典・花の図鑑]というページがある。花の色からの索引があり、掲載されている花も1000種以上あるので非常に有用である。今回掲載した花の中で藪蘭(ヤブラン)や唐綿(トウワタ)の名前がなかなか分からなかったが、このページですぐに見つけることができた。
 このサイトは、花の名前辞典は一部分で他にもインテリジェンスの高い有用な辞典類が揃っている。リンクフリーとなっているので、右サイドメニューのリンクに置かせてもらった。一度覗いて見てください。世の中には素晴らしい人がいるもんです。
hanatoranowo.jpgsirotaegiku.jpgkoleus.jpgtouwata.jpgyaburan.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1237

トラックバック

» 隠居、ネット時代の「知的生産の技術」を考える⑥日記と記録など:終 from Atelier Shuhei Weblog
 私と同じように、「知的生産の技術」の現代的意味を読み解いておられる中学校の理科の先生がおられる。学校の先生らしく、深く深く読んでおられる。多分、そのよう... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)