TopHP作成 > MovableType> TinyMCE for MT3.3 をインストール

2006年10月23日

TinyMCE for MT3.3 をインストール

 MT3.33-jaにしてから、今まで使用してきた BigPAPI 関連のPlugins(例えば、BigTemplateWindow など)が上手く動かないようになった。BigPAPI と Transformer との競合らしい。これを避けるために、H.Fujimoto さんの TransformerTest をインストールしてみたが効果はなかった。一番使いたかった BigTemplateWindow は、MT3.3 用のバージョンになってから BigPAPI を利用しないに設定しないと動かないから、この際 BigPAPI とはさよならすることにした。
  TinyMCE も BigPAPI が必要のない MT3.3 用がでたようなのでインストールしてみた。 インストールの方法は、公式サイトに詳しく出ている。この Plugin をダウンロードして、readme.txt を読んでみると Internet Explorer 6 では動作するが使用できない機能も多数あると書いてあるので、IE7 をインストールすることにした。インストールしてみるとIE7 のせいか、TinyMCE のせいかどちらかか分からないが動きが非常に遅い。 readme.txt のPCスペックの項には、XP P4 とともに RAM 512MB 以上とある。組み立てた時には早かった自作の PC も今や最低のラインになっているらしい。奮発して、メモリーを購入することにした。パソコンの部品店にいってみると、私の自作 PC はもはや古い型のマザーボード(P4PE)なのでそれに合うメモリーも今やほとんどないらしい。ようやくのこと、「これならいけるでしょう」という 1GB のメモリーを求めて、今までのメモリー( 256MBx2 )と入れ替えた。体感的には早くなったような気がしている。
TinyMCE01.gif TinyMCE02.gif  ←左のスクリーンショットは、左側が native なエントリー編集画面である。タグ・アイコンの左端にある WYSWYG ボタンをクリックすると右のスクリーンショットのようになり、編集はしやすくなる。ただ、IE7上ではFEPなど不安定(Firefox, Netscapeでは大丈夫)なようである。使い慣れることが必要なのかもしれないが。 




(追記:2006/10/30)IEの不調の原因と思われた JavaScript エラーの原因がなかなかわからなかったが、本日解決した。TinyMCE の配布元への質問は、mixi のコミュニティに参加することが要件である。(そのおかげで、mixiがどんなものか少し分かったが。)mixiへの登録手続きやフォーラムとコミュニティを取り違えたことなどで、配布元への質問が遅れた。TinyMCEのコミュニティで質問をするとすぐに reply があった。質問と回答を引用する。

質問:

初めてコミュニティに参加させてもらいます。年寄りの初心者ですが、よろしくお願いします
TinyMCEについてご意見をもらうのはこのコミュニティなんですね。フォーラムに投稿してしまいました。申し訳ありません。

私の環境は、
1.サーバについて
1)サーバ名
lolipop
2)サーバOS
Linux
3)サーバ環境
perl 5.8.0

2.PCの環境
1)OS
WindowsXP profesional sp2
2)メモリ
1GB
3)ブラウザ
主にIE7
3.Movabletypeについて
1)バージョン
3.33-ja
2)他のプラグインについて
tag for preview, ASCII TBPing Filter Plugin
BigTemplateWindow バージョン 3.3.01
Cut First Char 0.01
SCode バージョン 1.0
WeblogsActionMenu バージョン 1.1

多分TinyMCE MT3.3用を入れてからと思いますが、IE(6でも7でも)で/cgi/mt/mt.cgi の画面(login したすぐ後)で、リンクされていない部分にカーソルを当てるとJavaScriptエラーがでます。内容は構文エラーです。Netscapeでは特段のエラーは表示されませんが、Netscape7.1 の[ツール]-[Web開発]-[JavaScriptコンソール]には以下の表示がでます。表示されているディレクトリーは、TinyMCE プラグインには存在しません。他のディレクトリー(advlink)に該当ファイルはあります。原因がよく分かりません。どなたかご教示いただければありがたいです。
エラー: syntax error
ソース ファイル:http://・・・・・・/cgi/mt/mt-static/TinyMCEforMT/js/tiny_mce/plugins/imagemanager/editor_plugin.js 行:1
ソース コード:<html>  

 


回答:
> n_shuheiさん
フォーラムに投稿することは間違いではありません。

http://・・・・・・/cgi/mt/mt-static/TinyMCEforMT/js/tiny_mce/plugins/imagemanager/editor_plugin.js  と言うのはTinyMCEと連動するMCImageManegerを使用する時の設定です。

MCImageManegerをご利用でない場合、imagemaneger呼び出しをしない設定にして使って見て下さい。
具体的には /plugin/TinyMCEforMT/TinyMCEforMT110.pl の163行目の末尾から ,imagemanager を取り除いて見て下さい。

過去、開発及びテスト環境ではそれらの症状は出ていませんので、IE7のインストールにより、JavaScriptの動作環境が変更になったからかも知れません。
または、Firefoxでは上記の現象が起こりませんので、動作環境を保証しているFF1.5かFF2.0をご利用ください。

※Netscape7.1は動作対象外です。
※IE7.0は動作はしますが、詳しく動作調査しておりません。

なお、作業が伴う場合はご自分の責任でお願いします。 以上、よろしくお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1250

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)