2006年12月19日

I'll Remember April : 今月のジャズコレクション from eMusic

 以前にも書いたように、eMusic というサイトから Jazz を毎月定期的にダウンロード(DL)している。契約は、 minimum の月$9.99で40曲DLである。最近、新規の契約では値上げされて30曲に減らされている。この曲数で足らない場合は、Booster Pack というサービスがあって、16$払えば50曲追加できていたが、これも値上げされて30曲になった。iTune(1曲最低150円) などに比べると格安だから、他からの突き上げがあるのかあるいは経営が思わしくないのかもしれない。
 今月は、Bebop でよく演奏される I'll Remember April という曲をサーチしてDL した。この曲はよく Jam Session に取り上げられており、1曲あたりの演奏時間が長い。Jazz の場合、1曲の時間は3~4分であるが、この Track の場合 DL した85曲のうち10分以上の曲が6曲もあり、1曲あたりの演奏時間は平均6分にもなる。演奏時間が長いことが必ずしも良い演奏とは限らないが、1曲いくらの世界では、なんとなく得した気分になっている。ところで、この I'll Remember April は、Miles Davis, MJQ, Bill Evans, Chet Baker, Lee Konitz などそうそうたる Artist のレコーディングが DL できてご機嫌である。Jazz Collection List に追加した。サンプルの音は、Frank Morgan である。
(追記:2007/10/3)著作権違反に触れるおそれがあるので、サンプル音は停止している。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)