Top > HP作成> 隠居、自分専用のラジオ局を開設

2007年1月28日

隠居、自分専用のラジオ局を開設

 自分専用非公開ラジオ局を設置するために、新たにサーバーを「さくらインターネット」でレンタルした。1GB 年間 5000円である。3GB まで拡張できるようである。このMTのブログを置いているロリポップは、容量の最大が 500MB しかない。MP3 のファイルを大量に置くには容量が小さい、が、ブログの運営には当分余裕がある。
 さくらインターネットとの契約は至極簡単で30分ほどで新しいドメインが設定できた。ロリポップでの経験があるからだろう。ページへのアクセス制限も、ロリポップと同様の方法で簡単に設定できた。 さくら でも独自ドメインが取得できるようだが、ファイルを置くだけのサーバーにする予定であるので初期設定のまま使うことにした。
 このサーバーに、色々なジャンルのストリーミング・ファイルを置いておけば、インターネットにつなぐだけで音楽が楽しめる。このような使い方も、隠居の新しい遊びとして面白いと思っている。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1294

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)