Top > Music> Live365:Radio Senboku の視聴者

2007年3月 2日

Live365:Radio Senboku の視聴者

 2月5日に開局した Radio Senboku にアクセスしてくれる人たちの統計が、時差の関係で表示は2日ほど遅れるが毎日更新される。
 スクリーンショットを見ていただけば分かるように、開局してから3週間あまり経って、Listner がアクセスしてくれた時間順位は160あまりのJazzジャンル・ステーションで 90位までになった。また、7600くらいの全ステーションの中で、4200位くらいになった。プロ的なステーションが多い中では、まあまあかなと思っている。あまり競う気持ちはないが、このような統計を出してくれると気になるものだ。また、Listnerがお好み局に登録してくれると、Station Presets の数が増え、"They like you! "という Subject のメールで教えてくれる。



 地域別の Listner の数も表にしてくれているが、日本がもちろん多いとしても、アメリカ・カナダ・台湾・フランス・ドイツといった国からのアクセスもあるようだ。アクセス時間はほとんどないが、ポーランド・オーストリアからもアクセスがある。このような表を見ているとインターネットが世界に繋がっていることを実感する。日本語だけのホームページでは、世界からのアクセスはないであろう。音楽(Jazz)だから、英語だから、世界からのアクセスがあるのであろう。
 ボランティア的な Web Radio を立ち上げやすいように、日本でも Live365 のような環境が整うことを願っている。インターネットの世界では、著作権は変化しなければならないと思う。創作をした人の権利はもちろん守られなくてはならないだろうが、自分の自慢の作品を広くみんなに知ってもらいたいという願望も強いと思うのだが。

 ML仲間の一人が、愛聴してくれているようである。紹介記事は、Web Radioにある。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1308

トラックバック

» 隠居のJazz:Web Radio:Live365 への放送を楽しむ from Atelier
 2007年2月に、Radio Senboku を Internet Radio... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)