Top > Life> 大学の卒業式

2007年3月24日

大学の卒業式

 6年間世話になった先生に礼を言って欲しいとの頼みもあり、もうこのような席に出るチャンスもないと思い下の娘の卒業式に家内と参加した。大学全体の卒業式はでずに、国指定の重要文化財である公会堂で催された学部だけの式に行った。家族席には結構沢山の父兄が来られていた。40年以上前の自分の卒業式もよく覚えていないが、親が参加するようなことはなかったと思う。こんなに親が出席するようになったのはいつ頃からだろうか。女性が多い学部のせいもあるが、70%が袴、20%が振り袖、10%がスーツといった感じである。
 卒業証のことを学位記と呼ぶことを初めて知った。昔から一人ずつ名前を呼ばれて、学部長さんからその学位記を受け取ったのだろうか。まあ、それが卒業式のメインなんだろう。こちらは、ようやく子育て卒業といったところだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1321

コメント

娘さんのご卒業おめでとうございます。
卒業したら京都住まい。
うれしいけど、ちょっと寂しいですね。

>NWさん
コメントありがとうございます。

家内は、世話する人間が一人減ったのと京都に遊びに行ける口実ができたので喜んでいるようです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)