Top > Life> 地元のだんじり:2007

2007年10月13日

地元のだんじり:2007

 10月7日、昨年と同じように地元地区でのだんじり祭りが開催された。この美福連合地区のだんじり祭りは、北高尾・中山・檜尾・大庭寺・野々井・大森・上北地区が連合して行われる。さすがに祭礼なので宮入があるのだが、大庭寺地区は多治速比売神社(梅見で行く神社)、北高尾・野々井地区は菱木神社(行ったことがない)、大森・中山・檜尾地区は美多弥神社(初詣で一度いったことがある)にそれぞれ分かれてするらしい。
クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります メイン・イベントは、連合曳きと結集会のようである。この結集会が祭りの締めとして我が家の近くの交差点付近で行われる。昨年も記したが、この結集会は各地区の青年団の交換会である。上北青年団は、この交換会の集合場所へ走るときに紙で作った横断幕を破って突き進むパフォーマンスをしていた。年々、各青年団が趣向を凝らしているようだ。来年は真似する地区がでるだろう。
 各青年団の交換会は、昼花火のように紙筒から紙吹雪が一斉に放たれて終わりである。この紙筒花火を web で調べてみると1本1000円ぐらいするようだ。このお祭りに、地元の人の寄付も大変だろう。寄付をいただいた店や人を表示する立て看板も鉄骨で組み上げるのが普通になってきているようだ。
泉北近辺私的観光地図に掲載

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/916

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)