TopNATURE > birds> 今年は白鷺が:泉北桃山公園

2008年1月 2日

今年は白鷺が:泉北桃山公園

クリックすると大きな写真になります  今年の正月はかなり冷え込んで、冬らしい寒さである。出しそびれた方への年賀状をポストに入れに行くのに、屠蘇ざましにとNikonD70にTamron28-300mmをつけてぶら下げていった。
 春には泉北一になる桜並木の梢に、ヒヨドリが何かを探すようにとまっていた。この冬は家の周りでも、ヒヨドリの甲高い鳴き声がよく響くように思う。

クリックすると大きな写真になります  花芽をつけている桜並木の遊歩道を辿っていくとニュータウンを造成したときに遊水池として造ったと思われる池がいくつかある。その池の一つに冬になるとヒドリガモが飛来する。 このシーズンは、100羽くらい泳いでおり、昨シーズンよりも多いようだ。池の土手に植わっているピラカンサスが赤い実を一杯付けている。

クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります このヒドリガモが群れている池の岸辺に、2羽のコサギが獲物を狙っている。この冬から見かける光景だ。スポーツ・モードで、飛び立つところを撮ろうと10分ほど粘ってみたが、あまりいいショットは CompactFlash には残っていなかった。

泉北近辺私的観光地図に掲載

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/939

トラックバック

» 野鳥の写真集 from Atelier
 今までに撮りためた野鳥の写真ばかり集めたサムネイル・テーブルを作ってみた。  ... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)