2008年3月14日

枝垂れ梅の満開:昨年よりも遅く

 今年は、2月に入ってから雪が降るなど寒かったので、我が家の枝垂れ梅の満開は昨年より3週間ほど襲い。ブログを見ると、2006年は3月11日2007年は2月18日にエントリーがある。

クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります 花が咲き出してから寒い日が続いたので、今年ははなもちが良いが、今朝の強い雨で地面が真っ白になるほど花が散ってしまった。毎年、この枝垂れ梅にはウグイス・メジロ・ヒヨドリが訪問する。今年は、この枝垂れ梅を見下ろす二階の部屋のガラス窓越しに、撮影を試みた。

 今朝ほど、ヒヨドリはバッチリと撮ることができたが、メジロはチャンスを逸している。辛抱強く撮りやすい枝への飛来を待つしかない。ウグイスは、来ても滞在時間が短いし、枝の中の方をウロウロしているので、きわめて撮るのは難しい。一度は捕まえたいと思っているが。

トラックバック

» 隠居の庭:梅一輪一りんほどの from Atelier
 早いもので、ことしも立春を迎えた。我が家の枝垂れ梅も、二、三輪白い花をつけて春... 続きを読む

» 野鳥の写真集 from Atelier
 今までに撮りためた野鳥の写真ばかり集めたサムネイル・テーブルを作ってみた。  ... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)