TopNATURE > birds> 野鳥の写真集を変更しました

2008年9月 2日

野鳥の写真集を変更しました

 野鳥の写真サムネイルは、Kinarie&May さんの Flash MT用のフォトサムネイラーを使ってきた。このプラグインは、エントリーのカテゴリー(例えば birds )ごとに掲載されている写真をサムネイル化してくれる。

 非常に有用であるが、欠点は各エントリーに掲載されている1枚の写真かすべての写真を選択してサムネイルすることである。私のように、一つのエントリーにいろいろな写真をのせていると雑音の多い野鳥の写真サムネイルができてしまう。
 それとサムネイル化するファイルの拡張子は、小文字の jpg でなければなければならない。大文字の JPG ファイルも結構あり、修正するのは大変である。
 それで、DIY作品集のようにテーブルを利用して web page 作ることにした。

 ひとつづつのセルに写真ファイルを納めていくことは時間のかかる作業であるが、プラグインの lightbox が使えたり、録音したさえずりを再生するプレイ・ボタン を設置できたりするので自由度が高い。

 右サイドメニューに置いていた「野鳥の写真サムネイル」ボタンのリンク先を作った写真集へ付け替えた。興味のある方は、一度覗いてみてください。

 野鳥ばかり追っかけている人のブログなどに出てくる写真と比較すると余りにもお粗末であるが、それぞれの写真のリンクをたどるとその写真を撮ったTPO が分かるので懐かしい。 早い時期にデジスコの体制を整えて、もう少しましな写真集に撮りたいと思っている。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1642

トラックバック

» カストマイズの履歴 from Atelier
 このページでは 2006年の1月から私のHomePageに手を入れた事柄につい... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)