2008年10月 7日

堺市南区美福連合のだんじり

 昨年も10月の第一土・日曜日だったから、この地区のだんじり祭りはこの日に決めてあるようだ。

 どうやら、有名な岸和田だんじり祭りのその他地区の10月祭礼に日程を合わせているようだ。10月祭礼は、体育の日(10月第2月曜日)の直前の土・日曜日と決められている。ここは泉州の一部で、岸和田がお手本なのだ。

クリックすると大きな写真になります 土曜日は暑いくらいの天気だったが、日曜日は生憎の小雨模様である。地区にとっては大事な大事な地車を雨に打たせるわけにはいかないので、屋根に幌がかぶせてある。
クリックすると大きな写真になります このあたりでは運動会などでお馴染みの自治会で地車がない地区がある。若い人たちは地車が欲しいらしいが、手にれようと思うと一軒100万円くらいの負担が必要なんだそうだ。それぞれの地区でも賛成・反対があるようだから、まとめるのも大変だろう。
 だから寄付をいただいた方は大事にしなければならないのだろう。寄付をいただいた方の名前を記す提灯をぶら下げる台は、鉄骨製の丈夫なものがつぎつぎとあちらこちらの地区で建てられている。

クリックすると大きな写真になります 美福連合のだんじり祭りのイベントは、祭りの最後を飾る結集会である。要するに、一年に一回の青年団のエール交換である。これが、我が家の近くの大森交差点で日曜日の午後4時半くらいに行われる。 

 今年は雨が降っていたので、最近手に入れたコンデジ CanonIXY900IS で撮影した。薄暗い中にしては、結構上手く撮れている。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)