TopLife > 泉北> 今年も、みかんをオーナーの木で収穫

2008年11月25日

今年も、みかんをオーナーの木で収穫

 例年、泉北ニュータウン近く南部丘陵にある藤田農園のみかんの木オーナーを申し込んでいる。お彼岸の頃に、案内のはがきがくるのでとりあえず電話で農園任せでお願いする。

クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります 9月の終わりに、選んでもらったみかんの木の場所の確認とお金を払いに、行ってみた。車で15分ほどである。みかんの実はまだ緑色である。今年は、早稲の実が不作だそうで、行ったときには完売していた。
 同じ農園で、大根引きや芋掘りもさせてくれる。連れて行った下の孫が、芋掘りをしたいという。プラスティックのシャベルで掘り起こしてみると、種類は分からないが、見事な芋が5つついていた。

クリックすると大きな写真になります 11月23日勤労感謝の日、二人の孫を連れて収穫に出かけた。昨年はあまり役に立たなかった孫がハサミを器用に使って多いに助けてくれた。もぎたての実を食べてみると今年は特別甘いようだ。
 収穫は40kg くらいあったのではないかと思う。三軒で分けても結構な量なので、せっせと食べないと腐ってしまう。
 オーナー代は、5000円だったから、大きさは揃っていないが市販の値段と同じくらいではないかと思う。
 孫たちのレクレーション代も入っているから安いものだ。農園側は、オーナーの名札をぶら下げたりする管理はかかるが、収穫をお客がやってくれるからトントンか少しましなのかもしれない。普通のみかん狩りよりは、よいアイデアではないかと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1688

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)