TopHP作成 > PC> 隠居のパソコン備忘録: "問題が発生したため CTF Loader を終了します" というエラーメッセージを表示しないようにする。

2011年10月10日

隠居のパソコン備忘録: "問題が発生したため CTF Loader を終了します" というエラーメッセージを表示しないようにする。


 1ヶ月前ぐらいから、「問題が発生したため CTF Loader を終了します」というメッセージ・ポップアップがでて、閉じてもすぐにまた表示されるようになった。
 解決策をネットで調べて実施してみると、それ以降は出なくなったので、備忘録として記録しておこうと思う。

 CTF Loader なるものをネットでググッてみると、
CTF Loader はctfmon.exeの一機能であり、音声認識、手書き認識、キーボード、翻訳機能などをサポートする。主に使われるのは他言語を使用する場合においてである。
 とある。
 どうやら、ctfmon.exe という Windows のソフトが影響しているらしい。ctfmon.exe をキーワードにさらにサーチしてみると、次のページに詳細な説明があった。

  @IT というサイトの【ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする】というページである。そのサマリーは、
  • Windows XP/Windows Server 2003には、アプリケーションへの入力フロントエンドを拡張するためのテキスト・サービス(ctfmon.exe)が標準で提供されており、システム起動時に自動的に起動される。
  • テキスト・サービスは、キー入力だけでなく、音声入力や手書き入力などを統一的に扱うためのしくみである。
  • だが、これらの拡張入力機能は不要なユーザーが多いし、ctfmon.exeが起動されていると発生する問題も多数報告されている。
  • ctfmonを無効にし、以後自動起動されないようにすることができる。

 私の場合、日本語入力は、Windows XP professional 2002 SP2 のOS環境で、主として 用語の頻度管理などをしてくれるGoogle 日本語入力を使っている(参照:隠居のパソコン備忘録:Googleの日本語入力)が、上のページに書いてあるように、【コントロールパネル】⇒【地域と言語のオプション】⇒【言語タブ 詳細】⇒【詳細設定】で「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れると、言語バーが表示されなくなるので、上の詳細設定で「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」のチェックを外すとうまくいっている。
 言語入力のキー操作が、なんとなくおかしいこともあったが、それも解決しているようである。
 CTF Loader の終了メッセージが出るようになったのは、Google に日本語入力をインストールしたせいかもしれないが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2376

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)