Top > Gardening> 隠居の梅見:2012年の荒山公園

2012年3月22日

隠居の梅見:2012年の荒山公園


 彼岸の中日に、天気もいいので近辺の梅の名所である荒山公園へ行ってきた。今年は咲きそろうのが遅いと思っていたが、昨年の記録を見ると昨年も開花が遅かったので、同じような時期になった。
 祝日とあって、人出は多い。だが、さすがに若い人は少なく、我々夫婦と同年輩の人たちがほとんだ。梅が植樹されている周りは緩やかな遊歩道になっているので、もっと年寄りの人を乗せた手押し車も多く見かけた。

 紅梅はほとんど終わっていたが、色々な白梅が満開であった。梅の品種は、食用もいれて300種あるらしいが、この荒山公園には50種約1400本植栽されているという。

荒山公園入り口;クリックすると大きな写真になります 輪(りん)違い;クリックすると大きな写真になります 加賀;クリックすると大きな写真になります 豊後;クリックすると大きな写真になります
荒山公園泉北北線側の入り口 輪(りん)違い
白梅のなかに、ピンクの花が混ざる
満開の加賀:最も多く植栽されている白梅 満開の豊後:白梅の中で最も大きい花だ
花の下で;クリックすると大きな写真になります 白枝垂れ梅;クリックすると大きな写真になります 我が家の枝垂れ梅;クリックすると大きな写真になります お隣の紅梅;クリックすると大きな写真になります
風はまだ少し冷たいが、花の下で弁当を広げる人も 白枝垂れ梅:日当たりがいいためか満開である。 我が家の枝垂れ梅:まだ3分咲きくらい お隣の紅梅:今年は花つきが良い。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2485

トラックバック

» 隠居の梅見:2013年の荒山公園 from Atelier
 自宅の和室前の小さな白梅が咲き出した。時期は少し早いが、気温は低いもののいい... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)