Top > Smartphone> 二十四節気七十二候:今日から白露:鶺鴒鳴(せきれいなく)

2012年9月13日

二十四節気七十二候:今日から白露:鶺鴒鳴(せきれいなく)

 日中は相変わらず暑いが、朝夕はそれでも秋の気配を感じるようになった。
 本日9月12日から9月16日までの5日間、二十四節気七十二候は、白露ー鶺鴒鳴(せきれいなく)となった。
 これの解説が綺麗な写真やイラストつきで、スマートフォンのアプリ【くらしのこよみ】として、【うつくしいくらしかた研究所】が制作して無料で提供されている。
 ほぼ5日ごとに更新される、この画面をスマートフォンのキャプチャーで切り取って、Photoshopでつなぎあわせた画像を、当ブログの右フレーム最下部に収載している。
 少々、timeconsuming な作業だが、季節感が感じられるので、楽しみながら行なっている。
 ところで、第44候の表紙であるツメナガセキレイには、私はまだ遭遇したことがない。世界に広く分布する鳥だそうだが、日本では渡りの時期にみられるとのことだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2608

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)