2013年7月26日

隠居のスマホ:Xperia acro SO-02C から A SO-04E へ乗り換え


 携帯電話からスマホに変えて2年経った。この世界の機種はどんどん変化する。私が使っているモデルは、Xperia acro SO-02Cだったが、2013年夏モデルは、Xperia A SO-04E である。
 Docomo から送られてきた「口座振替のご案内」(請求書)に同封してあったパンフレットを見ると、今まで気になっていた電池容量も大きくなっているし、LTE(Docomo では Xi)対応になっている。それに、WiFi デザリングもOKとなった。iPhone 5 では既にOKなのだが。
 これを利用すれば、ネット接続を契約していないタブレットを外に持って行っても、スマホとWiFi と繋げばネットを見ることができる。

 2年前に分割で買ったスマホの代金も終了したので、乗り換えることにした。毎月2000円ほど払っていた分割金は、今度は400円ちょっとになる。(ポイントが少し貯まっていたこともあるが)
 スマホは、パケット定額料が一番高いが、これもLTE になっているのに価格は以前より少し安くなって、¥4935 である。ざっと、毎月2000円は安くなった。

 SO-04Eで魅力的なのは、カメラが810万画素から1310万画素に改善されたことだ。高速連写機能もついている。

SO-04E で撮った写真
テレビの画面;クリックすると大きな写真になります。 鉢植えの赤いバラ;クリックすると大きな写真になります。 ひまわり;クリックすると大きな写真になります。 ツマグロヒョウモン;クリックすると大きな写真になります。
テレビの画面
2013/7/19
SONY SO-o4E 4.1mm
プログラムオート1/60s F2.4 ISO64
露出補正 0 
鉢植えの赤いバラ
2013/7/20
SONY SO-o4E 4.1mm
プログラムオート1/50s F2.4 ISO40
露出補正 0 
ひまわり
2013/7/20
SONY SO-o4E 4.1mm
プログラムオート1/320s F2.4 ISO40
露出補正 0 
ツマグロヒョウモン
2013/7/25
SONY SO-o4E 4.1mm
プログラムオート1/1250s F2.4 ISO40
露出補正 0 

被写界深度が深いので、記録的な写真には向いているとおもわれる。

   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2849

トラックバック

» 隠居のスマホ備忘録:機種変更前の古いスマホ(Android:SO-02C)の使い方 from Atelier
 この夏に、Android のスマホ端末を SO-02C から SO-04E ... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)