2006年7月20日

隠居、新しいMP3 Playerに感激!

 隠居の身にとっては高い買い物の Macromedia Flash 8 Basic を導入したので、MP3 Flash Player をもう少し格好よいものに換えたくていろいろトライしてみた。が、Action Script の敷居が高く挫折しかけていた。Googleで Flash MP3再生 ボタン というようなキーワードでサーチしてみると TANさん という方の「音楽方丈記」というブログに、求めるブログで使えるFlash MP3 Playerが紹介されていた。紹介されている3つのPlayerはどれもすぐに使いたくなるものばかりだが、Play Tagger by del.icio.usは、ブログ・エントリーの文書の中に取り込めるのが気に入った。早速の前のエントリーに取り込んでみた。歳をとって何でもに感激症になっているが、これは感激である。JavaScript と アンカータグだけを書き込めばいいのが特に良い。JavaScript が置いてあるサイト del.icio.usが何者なるものかまだよく分かっていないが閉鎖されないのを祈るばかりである。
下にサンプルを示してみる。
Spaghetti RagというRagtime Piano
堺自然ふれあいの森の鶯の鳴き声

(追記:2006/7/20) 問題点が一つ発生している。2つのエントリーに、このJavaScriptを使うとメインページで再生ボタンが2つ表示されるようだ。個別・カテゴリー・日別アーカイブでは問題はないようである。
(追記:2006/7/20) JavaScriptを個々のテンプレートのbody部に入れると上の現象はなくなったようだ。
(追記:2007/6/26) メイン・ページで再生ボタンが2つ表示される現象が起きた。メイン・ページ・テンプレートでの JavaScript を殺すと一つになった。原因は調査中。

トラックバック

» 隠居のMovable Type備忘録:ブログの記事に、MP3 Player を埋め込む  from Atelier
 ブログの記事中に、小鳥のさえずりや虫の声などのMP3 ファイルを記載すると、... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)