2007年3月 8日

追記文章の折りたたみ

 最近は、Web Radio に熱中していたので、いつもブログの改修に参考させてもらっている「小粋空間」さんへの訪問が少なくなっていた。久しぶりに覗いてみると「追記文章の折りたたみ」というカスタマイズが出ていた。以前から、できたら手を加えたいなと思っていたカスタマイズなので早速取り組んで見ることにした。
 インストールは比較的簡単である。script.aculo.us という JavaScript でのカスタマイズを提供している英語サイトから、script.aculo.us 1.7.0.zip という圧縮ファイルをダウンロードして展開し、「小粋空間」さんが記述されているとおりにアップロードする。エントリーアーカイブ・テンプレートを指示通りに追記・修正した。「小粋空間」さんの記述はいつも丁寧なので助かる。
 私の場合、”追記(more)”で文書を書き足しているエントリーが少ないので、あまり変化が目立たない。それで、今回文章を全て”エントリーの内容(body)”部分に書かずに、途中から ”追記(more)”部分に書いてみた。エントリーをこの方法で書けば、冒頭部分だけを読んで興味のない方は飛ばすことができるのでいいかもしれない。
 ついでに気がついたので、トップ(メイン)ページでの下方部分にある概要表示だけのエントリーが、今回のカスタマイズに似た ”>>続きを読む”という表示になっていたので、”:エントリー全体を読む”という表示に変更した。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)