Top > Photo> 「みんなの写真くらぶ」移転

2006年4月10日

「みんなの写真くらぶ」移転

 hi-hoが提供してくれていた「みんなの写真くらぶ」が閉鎖になる。有料にして継続の話もあったが、結局4月末で閉鎖することになったらしい。このサービスは、ML仲間とオフラインで何かイベントをしたときのデジカメ写真を共有するのに便利していた。また、私はHPからリンクして使ったりもしていた。同様のサービスがNikon等にあるが、許される容量が20MBくらいしかなく、すぐに満タンになりそうである。有料で容量増ができるが結構高い。同じ容量を増やすなら、レンタルサーバーの方が何かにつけ便利なので、Weblogと同じサイトに置くことにした。今のところ、Flashのalbumにするのが比較的簡単そうなので、HPのGardeningページでリンクしているalbumの移転を始めた。取りあえず、春の庭花の写真の半分をSothink SWF Quickerで提供してくれているテンプレートを使ってFlash Albumにした。ただ、一旦albumを作成すると修正が難しいのが難点である。ActionScriptとXMLの基本ぐらいは学習したいと思うが、なかなか難しそうである。
 今月中に順次、移転を進めたいと考えている。 

(追記:2006/4/10) 春の庭花の写真の後半部分を移転した。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149

コメント

Flash Albumなかなかいいものになりましたね。
いろいろ飾ることはできるようですが、シンプルなもののほうが落ち着きますね。
やはり画像は横500以上、できたら600ピクセルはないと迫力が出ないです。
もっともノート保有者が多いことを勘案すると800を超えてスクロールというと困りますが。

ここのコメント欄もTypeKey ID認証を受けた人からのコメントは即アクセプト方式にされたらいかがでしょうか?

>edaatsさん
コメントありがとうございます。

>シンプルなもののほうが落ち着きますね。
そうなんですね。10ほど用意されているテンプレートから、できるだけシンプルなもの、写真部分大きいものを選んでいます。

>やはり画像は横500以上、できたら600ピクセルはないと迫力が出ないです。
もっともノート保有者が多いことを勘案すると800を超えてスクロールというと困りますが。

今使っているテンプレートは、FlashPlayerの画面の大きさに写真も合わせてくれるようです。もとの写真は、みんなの写真くらぶからDL(IEで右クリック、保存)していますので、548X363になっています。

修正の方法をひとつ見つけました。FireWorks などで写真にテキストをつけることです。すべての花の名前が分からないので、後で分かったときに記載したいと思っていました。

>ここのコメント欄もTypeKey ID認証を受けた人からのコメントは即アクセプト方式にされたらいかがでしょうか?

そういうサイトが多いようですが、私のサイトは少し前の私と同じように、あまりblogになじみのない人も多いので、取りあえず今のままにしておこうかなと思ってます。今のところ迷惑コメントもありませんが。
 それとも両方できるのでしたか。ちょっと調査してみます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)