TopNATURE > birds> ムクドリ?のさえずり

2006年4月20日

ムクドリ?のさえずり

鳥の鳴き声録音(実験2)

 今の季節、日の出頃にかなりうるさい鳥の声で目が覚める。昨日EDIROL R-1を使って録音を試みた。この鳴き声は多分ムクドリと思うのですが、詳しい方教えてください。どこかで犬もほえているようですが。 <雀のさえずり>で録音再生のこころみを掲載したがどうも気に入らないので、自分でFlashソフトを使って作ってみた。これだとFlashファイル(.swf file)を背景の好きなところにおける(ちょっと苦労したが)ので、ご覧のように写真と同じように録音した場所を指定できる。 また、Netscapeでご覧の方も音が聞こえるはずである。(Netscapeでは鳥のFlash画像の位置がずれる。positionタグはNN6でOKになっているのだが?Netscape7.1のせいかな。再生を停めるには他のエントリーに移るか、画面を閉じてください。swf fileをボタン化すると再生・停止ができるようになるが、まだ十分に学習ができていないので。
 いずれにしても録音技術やWeb(Blog)作成技術を高める必要は感じているが、遊びの幅が広がってきたので楽しくなっている。
今日は春何番かしらないが強風が吹き荒れている。鳥も啼くのをやめたようだ。

(追記:2006/4/23) 今まで画面を開いたときに再生が始まっていたが、もずのFlash Movieをクリックしたときに再生するように変更した。また、再生は一度だけである。もう一度再生するときにはもずのFlash Movieの上にカーソルを当てるだけで再生される。しかし、まだ途中で停止することができない。なお、この実験は主にIE6.0で行っている。 Netscape7.1でも同じような動きをするようだが、MovieClipの位置が左に(多分、staticの位置に)なっている。(追記の追記) HTMLコードの記述ミスでした。Netscapeでも同じように表示され再生されるようになった。IEが記述ミスに寛容で、Netscapeが厳しいのは面白い現象だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1155

コメント

TypeKeyの認証を受けてのコメントです。
すごい馬力でのカスタマイズ・・・・すっごい。(^_-)-☆
これで中村邸のお庭のライブカメラをサイドバーで見られたらなおいいですね。

このあと中村さんの方で認証設定いただければ、私のコメントは即アクセプトしていただけるようになると思います。

>edaatsさん
TypeKeyサインインでの投稿ありがとうございました。コメント投稿者に登録致しました。

>これで中村邸のお庭のライブカメラをサイドバーで見られたらなおいいですね。
定点観測はしようと思いますが、動画まで手が出ません。それに変なものでも写ったら大変です。 

大丈夫。
その瞬間に見られる確率は大変なものです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)