TopNATURE > birds> 鶯(bush warblers)来鳴きて・・

2006年4月28日

鶯(bush warblers)来鳴きて・・

ウグイス

 MP3での録音ができるEDIROL R-1は以前にも書いたように、里山でのウグイスの声を録音したいというのがきっかけだった。本日(2006年4月28日)、晴天に恵まれたので堺自然ふれあいの森にウグイスの声を音録すべく出かけた。農業用水用の小さな川の流れる音とかカラスの鳴き声などが混ざって、ウグイスの鳴き声だけを選別するのは少し難しかったが、帰って音声編集ソフトSoundEngineで増幅したり切り貼りしたりするとなんとか様になるMP3ファイルができた。MP3の編集は今まで手がけてきているので扱いやすく重宝する。
 少し見つけにくいと思うが(コナラの丘あたり)案内図にある小鳥のアイコンをクリックすると、遠くで逆光なのであまりうまく撮れていないウグイスの写真がでる。また、左下のサウンド・コントローラ(pickle player)でウグイスの声を、再生したり一時停止したりして音が聞ける。いちど試してみてください。  ところで、標題のような出だしの合唱曲があったと思いますが、どなたか作詞者とか作曲者をご存知ありませんか。標題に続く歌詞は、「・・春は還りぬ」だったと思います。  

(追記:2006/5/2) pickle playerに代わって再生と停止のための小さいボタンを配置した。これを使えば例えばカエルとか虫の音も同一画面上で再現できるだろう。

<追記:2006/9/19> 最近はMP3再生ボタンは、<新しいFlash MP3 Playerを導入>で紹介したようにPlay Tagger by del.icio.usを専ら使っている。ちなみに、鶯の鳴き声は、左のPlayボタンをクリックすれば聞こえてくる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1157

トラックバック

» うぐいす from 今日は いい日
 最近、シンちゃんを連れて散歩しているとウグイスの声良く聞こえてきます。デジカメ... 続きを読む

» 野鳥の写真集 from Atelier
class="mt-image-center" style="text-alig... 続きを読む

コメント

この公園、なんだか魅力あるところですね。
画像でのレポートも・・・・(^_-)-☆

>edaatsさん
コメントありがとうございます。

>画像でのレポートも・・・・(^_-)-☆
そうですね。カエルや花木や鳥の写真ばかりで肝心の施設の写真がありませんね。気にしておきます。市庁舎なんかにお金を使うより、こんな場所へ投資して欲しいですね。今のところ、ボランティアが頼りみたいです。

 n_shuhei さん、初めまして。小粋空間でのTB企画からこちらに飛んできました。実は私のブログでも、ウグイスの声を録音したエントリーがあるのです。こちらにトラックバックをお送りさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。「小粋空間、開設2周年の企画」のおかげで楽しい広がりができそうです。嬉しいな。

>路子さん
コメントありがとうございます。
TBが楽しみです。お待ちしています。

>路子さん
早速のTBありがとうございます。
ところで、ウグイスの鳴き声を録音されたデジカメ(ビデオ・カメラ?)の製品名を教えてもらえませんか。
それと、ファイルの形式と容量はどれぐらいでしょうか?
おついでのときにご教示ください。

 n_shuheiさん、コメントとTBへのお返事ありがとうございます。デジカメはNikonCoolpix3200という製品です。これにSDカードが入れられるようになっていて、そのカードの容量いっぱいまでビデオも撮れます。私のカードは258Mbなので、ビデオモードではせいぜい15分程度しか録画できませんが、補助機能としては十分です。最近は1GBのカードも1万円を割った価格で売られてますね。これだと1時間近く録画できるんじゃないでしょうか。バッテリーは単三アルカリ電池2本です。これもけっこう手軽で良いです。
 撮った動画は拡張子がmovなので、"CyberLink PowerDirector"でwmvに変換しました。ファイルサイズは3,216kbです。50秒のビデオなので、もう少し小さいファイルサイズにも出来そうな気はするのですけど・・・。

>路子さん
早速教えていただきありがとうございます。なかなか有用な製品ですね。ファイルサイズもそんなに大きくないですね。私のウグイスの鳴き声MP3ファイルは、時間は2分半くらいありますが3MB程度です。
 私もコンデジ(コンパクトデジカメを略してそういうらしいです)はCoolpix880をだいぶ前から使っています。また、一眼レフはD70で、Nikon党です。ビデオもやりたい気持ちもありますが、はまりそうなので当分止めておこうと思ってます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)