Top > Music> 隠居のJazz Collection List

2006年8月 5日

隠居のJazz Collection List

 梅雨がようやく明けたと思ったら、猛暑である。炎暑でのDIY木工は家人から制限が出ているので、専らPCの前でのDIYをしている。

 今作業しているのはMyBlog(Atelier Shuhei Weblog)ではなく私のHPサイトに備忘録的に更新しているJazz Collection Listを少し細工して音が出るようにする改造である。私の Jazz Collection は以前にも記しているように曲名が同一の演奏毎に収集している。Jazzでは曲名が同一でも演奏は全く異なっている。Jazzの特徴である improvisation(即興性)のためである。ただ、曲名が同じ場合はその演奏の中で使われている主題となる旋律はほぼ同じである。この主題となる旋律を30秒から1分程度のmp3ファイルにし、Play Tagger by del.icio.us を利用してメロディを確認できるようにすることである。この作業では同一曲名ファイルの中からこれはと思うアーティストを選び、フリーソフトのSoundEngineを使って主題となる旋律部分をカットして取り出す。この程度の音を流すことは音楽配信サイトの試聴のようなもので著作権には触れないと思っている。第一全く商業上の意図はない。気軽なJazzファンが増えてくれれば願っている。Playボタンをクリックするとどこかで聴いたことのあるメロディが流れてくるはずである。
 Blogの右サイドメニュー「リンク」からJazz Collection List へのリンクも設置した。なお、mp3ファイルは圧縮されているといってもかなりのVolumeになるので、使わなくなっていた ISP(eo光ネット) のサーバーに置くことにした。ただし、20MBしかないのですぐに一杯になるだろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/750

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)