Top > HP作成> IE7の不具合:起動しない

2006年11月11日

IE7の不具合:起動しない

 Internet Explorer を6(IE6)から7(IE7)にアップグレードするときに起こった不具合を備忘録的に書き留めておく。
 IE7のインストールは難なくできたが、いざ立ち上げてみるとタブが「接続中」という表示がでたまま、スタートページにしているGoogleに全くつながらない。フリーズしているようでもない。「Windows タスク・マネージャー」で様子を見てみるとCPU使用率はほとんど 0% を指している。やむなく、プロセス・タブで iexplore.exe をプロセス終了にしてIE7の立ち上げを断念し、アンインストールした。(IE6 と違って、IE7 は 「プログラムの変更・削除」に Windows Internet Explorer 7 とでている。) 同じ家庭内LANにつながっている他のPCではうまく動いているのに、このメインのPCがおかしい。
 IE6 や Firefox でGoogleを使ってIE7 と Google の相性などいろいろの検索では的確な解答が見いだせていなかったが、今朝、”Internet Explorer 7 不具合”で検索してみるとほぼ解答と思われるのページが見つかった。
IE 6 のインターネットオプション”詳細設定”、”アドオンの管理”にて全ての設定を出荷時状態にリセットしておくことが IE 7 インストール前に行う最重要事項となります。

 ということで「インターネットオプション”詳細設定”」を詳細設定を元に戻すボタンで初期設定してから、再インストールするとうまく動くようになった。インターネットの検索サイトがなければ手も足も出ないところである。ありがたいことです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1259

トラックバック

» Atelier Shuhei Weblog の一年を振り返って from Atelier
 今年も、多くの方々に、Atelier Shuhei Weblog に訪問いただ... 続きを読む

コメント

はじめまして。
全く同様の現象で困っていました。
情報ありがとうございます。

>るいさん
お役に立てて良かったです。
困っておられる方が多いのか、このエントリーへのアクセスが一番多いです。Microsoftもこのような情報を出してくれたらいいのですが。

はじめまして.
私もIE7が「接続中」で停止してしまい困っていたのですが,こちらを見て解決しました.
IE7インストール後のリセットでも大丈夫でした.

>ふよさん
コメントありがとうございました。お役に立ててよかったです。
IE7もリリースされて時間が経つのに、同じような悩みの方が多いようですね。

はじめまして。PCが壊れためOSのインストールをしていて、かなりのソフトを入れた後でIE7の不調に気がつきました。すぐにインターネットで検索すれば良かったのに、再度OSをインストールしてしまいました。(-.-) それで、また同じ現象が出たのでやっと検索してみようと言う気になりました。もっと早くすれば良かった。それにしてもIE6から素直にアップグレードできないのがおかしいと思います。
マイクロソフトもしっかりして欲しい。!!

>Kazu_Fさん

コメントありがとうございました。
私のような隠居の備忘録がいくらかの人にはお役に立っているようでは、マイクロソフトもたいしたことはありませんね。いろいろなケースがありすぎて、統一した対処方法が表示できないのかもしれません。
最近、友人に教えられた IE そっくりの国産ブラウザ Sleipnir を使っています。
こちらは、使用する人が少ないせいか、エラーは機敏に対応しているようです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)