Top > Google> 泉北の紅葉:Google Maps API v2 Trial

2006年11月12日

泉北の紅葉:Google Maps API v2 Trial

 11月4・5日のエントリーで、 ZENRIN の地図を使ったページを掲載した。その後、地図について色々と調べてみると Google Maps を自分のサイト上に使うことへの制約がほとんどないことが分かった。以前はGoogle Map はキャプチャー・ソフトを使って一部分を切り取って使っていた(こういう使い方は違法のようである。)が、それ以上にダイナミックな使い方が許諾されている。詳細については、別のエントリーで紹介するつもりだ。
 ただ、使いこなすには JavaScript がかなり理解できないと難しいし、Ajax への理解も必要なようだ。そういうわけで、JavaScript の超初心者としてなんとか形になったのは以下のようなものである。この地図は、Google Map と同じ使い方ができる。コントロールボタンでサテライトの写真地図も見ることができるし、拡大・縮小もできる。また、地図をドラッグして動かすこともできる。すごい代物である。
 地図の下の部分は先達諸氏の作品と解説を参考に作った。チェックボックスをクリックするとその場所のマークが表示される。その場所に吹き出しを作ってその中にHTMLも書けるようだが、それは次のステップにしたい。なにしろここまでたどり着くのにアルツハイマーになりかかっている頭ではずいぶん時間がかかっている。
 参考にさせていただいたページを以下に記します。
 Greek なページ
 All About:Ajax Google Mapsを自サイトに設置する

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1261

トラックバック

» Google Map from 3.2から始めるMovable Type
 表示されないGoogle Map との格闘中です。試行錯誤期間なので、お見苦し... 続きを読む

» Google Mapをブログに from きょうはいい日
 ここ数週間、悩んでいたのがコレでした。GoogleMapの面白さに魅せられたの... 続きを読む

コメント

 この技法、素晴らしいです。今ごろ反応して・・・と思われるかも知れませんが、これから学んで生きたい事の一つです。教えを請う事があるかと思いますが、宜しくお願いします。まずは門下をお許しいただくお願いです。

>路子さん
コメントありがとうございます。
Google Maps は凄いです。いろいろと試行錯誤してみましたが、今のところ”泉北近辺私的観光地図”で使った手法が気に入ってます。XMLファイルに書き加えるだけで、新しい地点とそれに関するエントリーを関連づけることができます。 ご質問があればご遠慮なく。分かっていないことが多いですが、経験談くらいならお手伝いできるかもしれません。

 早速のお返事有り難うございます。GoogleMapを別htmlファイルにして表示させるところまではナンとか出来たのですが、ブログのエントリー内に組み入れるところで躓いています。「XMLファイルに書き加えるだけで、新しい地点とそれに関するエントリーを関連づけることができます。」はスゴイヒントのような気がします。まだ分かってはいませんが。
 エントリーを書いては削除を繰り返していましたが、無間ループに陥ったので、白紙のまま晒す事に覚悟を決めた今朝です。
 http://blog.michiko-oota.com/archives/2007/02/17-0821.phpです。
 

>路子さん

GoogleMapを別htmlファイルにして表示させるところまではナンとか出来たのですが、ブログのエントリー内に組み入れるところで躓いています

このエントリーのソースを見ていただけば分かりますように、下のように iframe タグを使っています。GoogleMapの別htmlファイルをその中に組み込んで見てください。
<iframe src="http://n-shuhei.net/blog/map/maps_07.htm" width="640" height="600" scrolling="NO" frameborder="0"></iframe>

  n_shuhei さん、有り難うございます。 n_shuhei さんのご努力を私は簡単にいただいてしまったようで、とても心苦しいのですけど、門をたたくまでには試行錯誤の連続があって、とうとうお縋りしてしまった今日でした。
 ブログの表示幅の都合とか他の要素もあって、見苦しいのはまだ直っては居ませんが、白紙だったところからは大飛躍です。
 ホントに有り難うございます。チェックマークを入れると地図上にマークが現れたり写真が表示される等々、先はまだ長いので今後とも宜しくお願いします。
  n_shuhei さんを尊敬のまなざしで見ています(以前からでしたけど、今回なお一層です)。

>路子さん
そこまで言われるとちょっと面はゆいです。隠居のお遊びです。時間つぶしになっています。

ところで、映像とか音声の世界になると海外に有用なサイトが多いようです。貴女のエントリーにもコメントしておきましたが、Google Maps API Tutorialが役に立ちました。

  n_shuheiさん、拙ブログへのコメントも有り難うございます。英語力も乏しいのが辛いのですけど、こんな時代になると言葉を壁にしてはいられないかも知れませんね。
  n_shuheiさんが多方面にアンテナをのばしていらっしゃる事にそれこそ尊敬していました。Webのおかげで、私にも教えていただけるチャンスが恵まれたのですね。それだけでも有り難い事です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)