Top > Travel> 泉北から近い紅葉の名所:河内長野観心寺

2006年12月 1日

泉北から近い紅葉の名所:河内長野観心寺

 紅葉の綺麗な時期も桜の花と同じように短い。野暮用で過ごしている間に、情報を得ていた泉北近辺の紅葉の名所に行きそびれた。11月30日、牛滝の大威徳寺を再訪したついでに河内長野の観心寺に車を走らせた。やっぱり盛りは過ぎていたが、牛滝より赤味が多く残っていた。
 大威徳寺は現在は天台宗だが、近世以前は真言・天台兼学寺院だったそうだ。この観心寺も真言宗である。そういえば、どちらの寺院も境内の造りが高野山の寺院に似ている。楓が多く植えられているのは共通しているのかもしれない。また、観心寺は楠木正成が若いときに過ごしたようだ。観心寺の方が敷地は広く、駐車は無料だが拝観料を300円とられる。梅の時期にもう一度訪れたい。
kansinji_1.jpgkansinji_2.jpgkansinji_3.jpg





泉北近辺私的観光地図に掲載

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1270

トラックバック

» 隠居の紅葉狩り:大阪河内長野観心寺 from Atelier
 今シーズンは、近場で紅葉を見に行っていないので、どこかに出かけようと家内が提... 続きを読む

コメント

観心寺も紅葉の盛りを過ぎていましたか。
30日の午後に延命寺へ行きました。(有休です)
偶然にも同じ方向ですね。
ここも、同様にもう終わりの感じでした。
人出は平日にしては多かったです。
その後、大威徳寺も思ったのですが、いつもの松尾寺へ行きました。
明日は二上山へ行こうかと思っています。

>NWさん
コメントありがとうございます。
いつも行動的ですね。私は時間がありすぎるのか、何をするにもスローモーになってしまいました。家内は私に輪をかけていますが。
紅葉のシーズンは終わって、もう冬の到来ですね。戸外では渡り鳥の季節ですね。どこか良い池をご存じですか。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)