Top > Gardening> 隠居の庭:夏の花7題

2007年6月14日

隠居の庭:夏の花7題

 訪れの遅かった梅雨に入ったようだ。夏に入るようになって庭の花も賑やかになってきた。サンゴバナという珊瑚のような花が咲いている。家内によれば、今年は多く咲いたそうだ。お隣との境の垣根に咲くツルハマナスは今が盛りだ。白い葉っぱが好きで家内があちこちに植えているシロタエギクが黄色い花を付けている。日当たりがあまり良くない裏庭には、ムラサキツユクサがひっそり咲いている。 クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります





 この春に葛城山に行く途中の道の駅で買い求めたキャッツテールがまだ咲いている。立水栓の横に、ユキノシタが他の草の陰で咲いている。家内がガーデニング教室で寄せ植えたハナスベリヒユ赤のキンギョソウが玄関先を飾っている。これらの花の名は、いつもながら K's Bookshelf の花の辞典にお世話になった。写真を拡大してよくよく見るとレンズに埃がついていたようだ。クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/888

コメント

ご隠居様 奥様のガーデニング良いですね。何よりもその庭があるのが羨ましいです。蝶の好きな人は蝶が集まる花、例えばブッドレアのような花を植えて、バタフライ・ガーデンを楽しんでいる人もいます。
画面に写り込んでいる白いごみのようなものは何でしょうね?レンズに着いた埃ではないようです。ローパスフィルターに付くごみは、もっとボヤッとしたねずみ色の点になるようです。続くようでしたら、おついでのときにNikonのサービスセンターで見てもらうことをお勧めします。

>yamakoさん
コメントありがとうございます。
家内は蝶は卵を産み、幼虫になるのであまり歓迎ではないようです。でもいろいろと飛んできます。写真に撮るのはタイミングが難しいですが。

写真のごみのようなものはもう一度確認してみて、問題があればNikonにもっていきます。レンズの問題でしょうね。

ところで、私のブログにコメントいただくときも Typykey IDで入力いただいているでしょうか。

ご隠居様、 先のコメントはTypeKeyIDは使いませんでした。今回はTypeKeyIDでこのコメントを書き込みました。

>yamakoさん
edaatsさんのブログでも、Typekey IDを使えば登録後すぐに反映されます。
是非今後もTypekey IDでサインインをしてください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)