Top > Photo> デジタル写真の白い点々

2007年6月18日

デジタル写真の白い点々

クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります 先のエントリー隠居の庭:夏の花7題で掲載した写真をよく見て欲しいが、拡大すると写真の中に白いゴミのような点々が現れる。レンズについた埃かもしれないと思っていたが、カメラマニアの友人のコメントではレンズについたゴミでは現れ方が異なるとのことである。気になるので、オリジナルやブログにアップした元の写真を再度確認してみると白いゴミのような点々はない。では、ブログにアップした時点で何らかのノイズが入るのかと、このエントリーで全く同じ写真をアップしてみると白いゴミのような点々は現れないではないか。Webでサーチしてみても的確な答えは見つからなかった。奇怪である。どなたか原因をご存知の方は指摘して欲しい。

(追記:2007/6/19) ますます奇怪である。プレビューの時点で現れていなかった白いゴミのような点々が、同じ場所にまた現れた。liteboxで表示されない場合は斑点がないので、liteboxが悪さをしているのかもしれない。更にいろいろとチェックしてみると、どうやら IE で litebox の表示するときに現れることが判明した。Firefox では現れない。新規エントリーは Firefox で編集しているので気がつかなかったらしい。こうなると完全にお手上げである。
(追記:2007/6/20) 白い点々(英語の表現では white noise となっている)のバグは私だけでなく、jpeg litebox IE の組み合わせで現れることがあることが分かった。
参照:digitalia.be このイタリアのサイトでは、lightbox2.0 の clone を公開している。この slimbox というプラグインを導入しようとしたが上手くいかなかった。原因は slimbox は lightbox の clone であり、私の 導入していた最新の litebox1.0 では上手くいかない。それで、まず lightbox2.0 を再度(以前に導入を試みたが上手くいかなかった)導入してみることにした。この lightbox2.0 はバージョンが上がっているせいか、今度は上手く導入できた。導入後、問題の画像を表示してみると表示する途中で、ちらっと white noise が現れるが画面は綺麗になった。 slimbox は軽いことが特長で魅力があるが、 導入しようとしたのは、この white noise を消すためであったので導入はまたの機会にしようと考えている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/890

コメント

ご隠居様 ということは白い’鮮やかな’ゴミの原因はWebにアップするときのソフトの問題ということですか。Light boxとは「同一画面上に画像を上乗せ表示するためのスクリプト」とありましたが、私には難しい問題です。画像閲覧ソフトのPictureManagerで見るとゴミがないというのであれば、それが犯人くさいですね。

>yamakoさん
コメントありがとうございます。
どうやら、litebox にこのような bug があることを見つけました。( the “white noise” bug occurring in dark areas of JPEG images in Internet Explorer)
それを回避する litebox の clone 版に slimbox という javascript が最近開発されていることを見つけたのですが、そのインストールに成功していません。 上手くいけば消せるかもしれません。トライしてみます。

エントリーの追記に書きましたように、lightbox2.0 の導入で、白い点々( white noise )はなくなりました。表示の途中に、その形跡が現れますが。jpegのような圧縮画像は、dotベースでいろいろなノイズがあるということが学習できました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)