Top > HP作成> 隠居のPC:インターネット・エクスプローラが起動しなくなった

2007年7月14日

隠居のPC:インターネット・エクスプローラが起動しなくなった

 インターネットが生活のインフラになってしまっている。友達・知人との連絡は専らインターネット・メールだし、探しに行くのが邪魔くさい商品を買うのは楽天などのウエッブショップである。本やCDも Amazon で注文すると大抵は翌日に届く。デジカメでとった写真のDPEもインターネットで頼む。銀行の振り込みも、わずかながら運用している株式の売買もパソコンの画面でできてしまう。BGMは WebRadio である。(自分で broadcast している人は少ないと思うが。) なんと言っても、何か調べものをするときは、必ずPCの前に座っている。インターネットはバーチャルの巨大な百科事典である。こんな生活では、インターネットに繋がらない状況になると水道がでないと同じようにパニックになる。
 3台あったパソコンのうち1台は娘が一人住まいするときに持って行ったので、現在2台のデスクトップパソコンが家庭内LANでつながって使っている。1台は、2Fの寝室兼書斎で自作パソコンを自分専用に使っている。もう1台は階下の居間に置いていて、家内も使っている。この居間のパソコンの InternetExplorer が立ち上がらなくなってしまった。IE6 から IE7 へバージョンアップなどを繰り返しているうちに
問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 

のポップアップ画面が出て、 InternetExplorer が使えなくなった。幸い、Firefox もインストールしていたので、インターネットの利用はできた。(パソコンが1台しかなく InternetExplorer だけで インターネットを利用している人には、もし InternetExplorer が立ち上がらなくなるとインターネットでの作業はできなくなるので、 InternetExplorer 以外のブラウザーFirefoxなどをインストールしておくのはお勧めである。)インターネットには繋がるが、 InternetExplorer が立ち上がらないと上手く動作しないアプリケーションが多くある。WindowsがOSのパソコンなら、 InternetExplorer が立ち上がっていることは当たり前のことのようである。
 以下は回復したときの備忘録である。
 2階のPCや1階のPCのFirefox で Google Search でいろいろと探ってみるとどうやらいろいろと弄っている間に、レジストリーを書き換えたらしい。システムの復元も上手くいかない。マルウエア(malware)にやられた疑いもある。スパイウエアを探知するために、友人に教えてもらって導入していた spybot をアップデートし走らせてみた。 以前には出なかったレジストリーのエラーがでた。これを修復して、ダウンロードしていた「IE7-WindowsXP-x86-jpn.exe」をクリックするとIE7がインストールできてしまった。インストールはできたが、トップページが http://runonce.msn.com/runonce2.aspx の表示で青い画面になったままである。このURLのhttp:// を除いた文字でサーチしてみると次の解決策が載っていた。レジストリーは怖くて全く触れたことがなかったが、少し勉強してみようと下の書籍を求めて、恐る恐るレジストリーを追加すると目的とするホームページが出るようになった。おかげさまでいい勉強ができたが、パソコンってますます複雑になって隠居にはますますハードになってきている。一部のアプリケーションがまだ上手く動いていないが、修復に結構時間が食われてしまった。梅雨空で、外での作業はできないから丁度いいかもしれない。

ウィンドウズの仕組みがわかると「レジストリ」に強くなる―Windows 98 SE/Me/2000/XPフル対応版 「最速化・快適化・安定化」を実現する極めのテクニック
飯島 弘文
メディアテック出版
売り上げランキング: 108512
おすすめ度の平均: 4.5
5 レジストリを理解することができる秀作!
4 レジストリの概要がわかりやすい

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/898

コメント

IE7はよく落ちます。

フォームにインプットしていると落ちるので最近はSleipnirを標準にしました。
何でかわかりませんが・・・・落ちたり、再起動したり・・・

>edaatsさん
コメント&Sleipnirの紹介ありがとうございます。
導入して使っています。なかなかいいです。
紹介のエントリーをアップしました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)