2008年6月10日

(続)隠居、MovableType 3.35 から 4.1 へのアップグレード(全面改定)

 MovableTYpe3.35 から MOvableType4.1 へのアップグレードは、3.35 でのテンプレートをそのまま引き継いで実行した。一見上手く成功したかに見えたが、コメント入力での認証で不具合が出て丸1日くらい調べてみても対処の方法が見つからなかったので、思い切って 4.1 用のテンプレートに切り替えることにした。

 新しいテンプレートは、従来と同じように「小粋空間」さんの MovableType4 用のテンプレートセットを導入した。これはこれで、分からないことの連続であったが、同じ苦労でも今後につながると思っている。

 手を入れなければならないことがたくさんあるが、一つずつ勉強しながら治していくつもりである。いくつかの新しい発見があったり、これからも出てきそうなので、詳細についてはぼちぼちと記録していくつもりである。

コメント

>edaatsさん
ありがとうございます。
手直ししたいところがまだまだあるのですが、MT4 の理解がなかなかすすみません。
いろいろと新しい機能があることは分かってきたのですが。

ページ展開してみましたが、とりあえずバグなしです。

大丈夫ですよ。お疲れさまでした。

>yamakoさん

送っていただいたスクリーンショットをもとに、ちょっと手直ししてみましたが、うまくいっているでしょうか。

shuhei さん、左側はよくなりました。右側はかぶった感じが残っていますが、プリントスクリーンしたものを、別便で送ってみます。

>yamakoさん

 |私のパソコンの画面設定は、仰せのとおり、1024 X 768 です。
私の解像度設定と同じですね。なにか他のことも影響しているようですね。
スタイルシートをいじりました。少し、ましになってでしょうか。

shuheiさん、私のパソコンの画面設定は、仰せのとおり、1024 X 768
です。

>yamakoさん

ご指摘ありがとうございます。

|レイアウトで左が詰まっていて、右側が少しかぶって(重なって見える)います。
確かに、画面がいっぱいいっぱいです。edaatsさんの会社でも同じ現象がでているようです。
スタイルシートをいじってみます。
ところで、yamakoさんのPCは、画面設定はどのようになっているでしょうか。1024x768 でしょうか。

shuheiさん アップグレード版に5秒後に移りました。OKです。
無事Type Keyでコメントができました。ただ、レイアウトで左が詰まっていて、右側が少しかぶって(重なって見える)います。

>edaatsさん

早速のコメントありがとうございます。

|HOMEが前のサイトリンクになっています。
そうなんです。Flashでのリンクは全て書き換える必要があります。
し残しているところが、あちこちにあるようです。

家からみたら大丈夫ですね。Sleipnirです。IE7でもOK。
HOMEが前のサイトリンクになっています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)