Top > HP作成> (続)隠居、MovableType 3.35 から 4.1 へのアップグレード(全面改定)

2008年6月10日

(続)隠居、MovableType 3.35 から 4.1 へのアップグレード(全面改定)

 MovableTYpe3.35 から MOvableType4.1 へのアップグレードは、3.35 でのテンプレートをそのまま引き継いで実行した。一見上手く成功したかに見えたが、コメント入力での認証で不具合が出て丸1日くらい調べてみても対処の方法が見つからなかったので、思い切って 4.1 用のテンプレートに切り替えることにした。

 新しいテンプレートは、従来と同じように「小粋空間」さんの MovableType4 用のテンプレートセットを導入した。これはこれで、分からないことの連続であったが、同じ苦労でも今後につながると思っている。

 手を入れなければならないことがたくさんあるが、一つずつ勉強しながら治していくつもりである。いくつかの新しい発見があったり、これからも出てきそうなので、詳細についてはぼちぼちと記録していくつもりである。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1472

コメント

家からみたら大丈夫ですね。Sleipnirです。IE7でもOK。
HOMEが前のサイトリンクになっています。

>edaatsさん

早速のコメントありがとうございます。

|HOMEが前のサイトリンクになっています。
そうなんです。Flashでのリンクは全て書き換える必要があります。
し残しているところが、あちこちにあるようです。

shuheiさん アップグレード版に5秒後に移りました。OKです。
無事Type Keyでコメントができました。ただ、レイアウトで左が詰まっていて、右側が少しかぶって(重なって見える)います。

>yamakoさん

ご指摘ありがとうございます。

|レイアウトで左が詰まっていて、右側が少しかぶって(重なって見える)います。
確かに、画面がいっぱいいっぱいです。edaatsさんの会社でも同じ現象がでているようです。
スタイルシートをいじってみます。
ところで、yamakoさんのPCは、画面設定はどのようになっているでしょうか。1024x768 でしょうか。

shuheiさん、私のパソコンの画面設定は、仰せのとおり、1024 X 768
です。

>yamakoさん

 |私のパソコンの画面設定は、仰せのとおり、1024 X 768 です。
私の解像度設定と同じですね。なにか他のことも影響しているようですね。
スタイルシートをいじりました。少し、ましになってでしょうか。

shuhei さん、左側はよくなりました。右側はかぶった感じが残っていますが、プリントスクリーンしたものを、別便で送ってみます。

>yamakoさん

送っていただいたスクリーンショットをもとに、ちょっと手直ししてみましたが、うまくいっているでしょうか。

大丈夫ですよ。お疲れさまでした。

ページ展開してみましたが、とりあえずバグなしです。

>edaatsさん
ありがとうございます。
手直ししたいところがまだまだあるのですが、MT4 の理解がなかなかすすみません。
いろいろと新しい機能があることは分かってきたのですが。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)