Top > Life> 隠居の花見:泉北 栂・美木多駅周辺

2009年4月13日

隠居の花見:泉北 栂・美木多駅周辺

 4月半ばになって桜見も終わりになったが、満開の時期(4月7日)に撮った写真を記録に残しておこうと思う。

西原公園の桜駅の横を通る泉北1号線沿いの桜:クリックすると大きな写真になりますヒヨドリが満開の桜花を啄みに:クリックすると大きな写真になります原山台公園のタンポポと桜:クリックすると大きな写真になります
 泉北高速鉄道の栂・美木多駅周辺には多くの桜が植樹されている。植樹されたのは 1972年頃と思われるので、37年は経っているようだ。
 泉北ニュータウン内で一番の桜名所は西原公園ではないかと思う。駅から近く、池があり、花見がしやすい芝生が拡がっているのがいいのかもしれない。
 駅の横を通る泉北1号線沿いの桜も毎年見事な桜を咲かせる。
 西原公園から駅を挟んで反対側(南側)の原山台公園にも桜が多い。沢山のヒヨドリが満開の桜花を啄みにくる。今年はあまりメジロを見かけなかった。
 犬の散歩させに多くの人が行き交う公園の草地には、タンポポもさいている。

庭代台公園:クリックすると大きな写真になります緑道沿いの桜:クリックすると大きな写真になりますコゲラ:クリックすると大きな写真になります
 駅からもう少し足をのばして庭代台公園まで行くと、広大な芝生が拡がっており、周囲には桜が満開である。駅からさらに南側の御池台まで続く自転車・歩行者専用の緑道沿いにも多くの桜が植えられている。
 近くでウグイスの鳴き声がするのでなんとか写真を撮りたかったが、暗い木の枝の陰で鳴いておりキャッチできなかった。代わりに、近くの桜にコゲラがとまった。こちらは、なんとかキャッチできた。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1808

トラックバック

» 野鳥の写真集 from Atelier
 今までに撮りためた野鳥の写真ばかり集めたサムネイル・テーブルを作ってみた。  ... 続きを読む

» 野鳥:堺泉北ニュータウン近辺で撮った写真 from Atelier
泉北ニュータウンの公園などで撮った写真 Revised on Nov. 10t... 続きを読む

コメント

自分でもBlog、homepageともヨチヨチとアップしている前期高齢者です。今度ムービーメーカーを使ってスライドおよびコンデジの動画を活用の作品制作を教えることになりました。自分ではそんなに難しいとは思いませんでしたが、考えてみるとみなさん、「カメラの動画を撮ったことがない、拡張子など聞いたこともない」というので、頭を抱えています。そしてネットを探していてこちらに行き当たりました。参考になる記事が沢山で、ぜひ使わせていただきたいとコメントさせていただきました。個人的には撮り鳥にはまりかけている高齢者です。

以前2008年の桜についてコメントさせていただきました。
5日より帰国しており、無事に桜の花を十分楽しむ事ができました。
久しぶりの桜の季節で、しかも栂・美木多駅の向こう側も久しぶりで、
久しぶりすぎて道に迷い西原公園にたどり着けず、
桃山台の団地内の桜並木を見ました。
原山台側の桜(自宅から数分)も本当に綺麗で、
海外から帰ってきた甲斐がありました。

話は変わりますが、
横浜方面にも行かれていたのですね。
私も10日11日と横浜東京におりました。
宿泊は新横浜駅近くでしたが、
氷川丸やその周辺など散策したかったですが、
今回は時間足りず別の場所へ行きました。

今回は大阪・淡路島・横浜・東京と1週間で移動しましたが、
雨もほとんど降らず気候もよく、桜も大変綺麗で、
大満足の日本滞在でした。
これからも美しい写真を楽しみにしています。

>rui さん
コメントありがとうございます。
久しぶりの帰国で、日本・日本の桜を楽しまれて良かったですね。

全くローカルな話題ばかりをアップしていますが、喜んでもらったようで嬉しく思っています。
勇気を得て、隠居の道楽をしばらく続けようと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)