Top > NATURE> 隠居の探鳥ウォーク:カワラヒワに遭遇

2010年4月18日

隠居の探鳥ウォーク:カワラヒワに遭遇

 4月17日、桜の季節も終わったのに天候が不順で、東京では雪が降ったという。泉北は晴れたが、気温は低く風も少しあって寒い。
 泉北栂地区の東谷池から西松尾池・大方池と回ったが、桃山台から栂・美木多駅に続く緑道の葉桜にたくさんのメジロが飛び回っている以外には、鳥の姿はあまりない。ヒヨドリの甲高い鳴き声は相変わらず多いが、ウグイスのさえずりも少ない。

 諦めて、和田川にでる畑のあぜ道を歩いていると先日初めて遭遇したケリの鋭い鳴き声がするので、そちらへ足を向けた。

 ケリをもう少し近くでや飛翔中も撮りたいと思ったが、逃げられてしまった。
その畑の畔に生えているスズメノエンドウに、見かけない羽の黄色い鳥がやってきて、埋もれるように留っている。撮った写真を図鑑やネットでサーチしてみると、どうやらカワラヒラらしい。また、新しい種との遭遇である。

 翌日、快晴である。昨日、カワラヒワを見かけた畑地にいってみた。カワラヒワはいなかったが、4羽のケリが、けたたましく鳴きながら飛翔を繰り返している。AF をはずしてカメラで追っかけると、ピントが上手く合っていないが、なんとか2枚写っていた。
 畑地では、兼業農家の方だろうか日曜農業をされている。足もとをみると、スミレやシロツメクサが花をつけていた。ケリの飛翔を追っかけて見上げると、ヒバリのさえずりとケリの鳴き声が聞こえる。なんとものどかである。ポケットにしのばせていたSANYO のMP3レコーダーで録音した。 
 大方池に回ると、まだ少し花が残っている桜の枝にシジュウカラがきて遊んでいた。
カワラヒワ:堺檜尾;クリックすると大きな写真になりますカワラヒワ:堺檜尾;クリックすると大きな写真になりますケリの飛翔;クリックすると大きな写真になりますシジュウカラ:西原公園;クリックすると大きな写真になります
カワラヒワ:堺檜尾
Nikon D70
SIGMA 120-400mm
ISO800 F5.6 1/2000 400mm
(35mm版換算600mm)
トリミング
カワラヒワ:堺檜尾
Nikon D70
SIGMA 120-400mm
ISO800 F7.1 1/3200 400mm
(35mm版換算600mm)
トリミング
ケリの飛翔:堺檜尾
Nikon D70
SIGMA 120-400mm
ISO800 F7.1 1/3200 400mm
(35mm版換算600mm)
トリミング
シジュウカラ:西原公園
Nikon D70
SIGMA 120-400mm
ISO800 F5.6 1/1250 400mm
(35mm版換算600mm)
トリミング


recorder
SANYO リニアPCMレコーダー (ブラック) [ICR-PS603RM(K)]
三洋電機 (2008-11-21)
売り上げランキング: 3654
おすすめ度の平均: 4.5
5 ICR-PS380RMより可なり進化しました
4 小型で高音質!超おすすめ
3 録音周波数特性は、PCMでも、40〜23,000Hzです。
5 SANYOも中々良い品を出してますよ。
4 研究発表,打合せ,講義等の録音用として必要十分な1台


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2028

トラックバック

» 隠居のケイタイ:録音した野鳥のさえずりを着信音にする from Atelier
 DeAGOSTINI 社から出版されている【週刊野鳥の世界】を購入している。... 続きを読む

» 隠居のパソコン備忘録:LP をデジタル(MP3)化するもうひとつの簡便な方法 from Atelier
 前回記載した方法では、オーディオ装置とパソコンは少なくとも同じ部屋になければ... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)