Top > Gardening> 今年は、梅酒を作ってみる

2010年6月 7日

今年は、梅酒を作ってみる

2010年仕込梅酒;クリックすると大きな写真になります 枝垂れ梅の花見が終わって3ヶ月たち、梅の実が大きくなってきた。それと同時に枝葉がうっそうと茂ってきた。木の背丈も伸びて、手入れは素人では難しくなった。それで、夏向けに、シルバー人材センターに頼んで剪定をしてもらうことにした。

 3年前に仕込んだ梅酒が残り少なくなってきているので、剪定のついでに梅酒を作る実を収穫した。1本(1.8L) 分だけの良いものを選んで、早速漬けてみた。氷砂糖は少し少ないが3年前のものが残っている。今までに造ったものが少々甘かったから, 少なめがちょうどよいかもしれない。
 梅酒のための梅:ホワイトリカー:氷砂糖の比率は、いろいろとあるようだが、一般的には1kg:1.8L(35度):200~400gとなっている。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2063

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)