Top > Life> 今年も梅酒を仕込みました

2007年5月28日

今年も梅酒を仕込みました

クリックすると大きな写真になります  今年も梅の実を収穫して梅酒造りをした。昨年の収穫では、枝垂れ梅から5kgも獲れたが、今年は1.2kg程度であった。逆に、小さな白梅の木からは、昨年は1kg程度であったのに、今年はぶどうの実のように実がついており2.4kgの収穫があった。やはり、隔年でなり方が異なるのかもしれない。
 昨年漬けた3つの広口瓶(4L)の一つは、芳醇な香りを少しずつ味わっている間に無くなってしまったが、8分ほど残っているブランデー漬けと一本の梅酒はビンテージ用に置いている。場所をとるので家内には不評であるが。
 年々背が高くなる枝垂れ梅からの収穫は脚立に上っても獲れない実がでてきた。それで、今年は高枝バサミを伸ばして、茂って込み合っている枝を剪定するのと同時に収穫してみた。この方法では高いところに上らないし、剪定も同時にできるので楽珍である。この梅酒造り、実を獲るのにもっとも時間がかかるが、獲った実のヘタを竹串で取る作業も手間がかかる。来年の熟成が楽しみである。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/879

トラックバック

» 今年は、梅酒を作ってみる from Atelier
 枝垂れ梅の花見が終わって3ヶ月たち、梅の実が大きくなってきた。それと同時に枝葉... 続きを読む

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)
 MovableType または TypeKey のサインインができない方には、「匿名でコメントする」をクリックください。スパム・コメントを防止するためにコメント入力欄の下のCaptcha:画像で表示されている文字入力をお願いしています。
 できれば、MovableType または TypeKey の登録をしていただければ、Captcha:画像で表示されている文字入力の必要はありません。
MovableType のアカウントの取得は、下のサインインの文字をクリックするとでる画面で「サインイン画面のアカウントがないときはサインアップしてください。」のサインアップをクリックすれば登録画面が表示されます。「ウェブサイトURL」には、http://n-shuhei.net/atelier/ と入力ください。
 また、TypeKey は、 TypeKey サインインをクリックし新規登録ボタンから無料で取得できます。取得された TypeKey で他の多くのブログにコメントができます。)