2006年5月22日

今年も梅酒を

 梅の実が大きくなってきたので、今年も梅酒を作るために収穫した。小さな白梅と我が家で一番背の高い木のしだれ梅とからである。今年は当たり年なのか沢山の実が獲れた。お隣の紅梅も実を沢山つけている。計ってみると白梅が1kg強、しだれ梅が4kgくらいあった。ご近所に少しお裾分けした残りで、焼酎とブランデーに漬けることにした。梅酒を作り出して3年目なのに細かい部分が思い出せない。梅酒の作り方はGoogleでサーチすると五万とでてくる。荻窪鈴木青果店のホワイトリカーとブランデーでの作り方を参考に作ることにした。昨日収穫したあと水洗いして水に漬けておいたが、レシピでは6時間くらいとなっているのに12時間以上も漬けてしまった。朝からなりくち(へた)とりをした後、今年は仕込量が多くなったので容器が足らなくなり周章ててホームセンターに広口瓶を酒屋にホワイトリカー・ブランデーと氷砂糖を求めに走った。梅酒造りのシーズンなのでどちらも特設売り場に並んでいる。昨年仕込んだ梅酒(昨年は梅の実があまり収穫できなかった)を別の容器に移すついでに味見をしたら、梅の芳香とともに琥珀色のまろやかなリキュールが口に広がった。
 1年後が楽しみである。特に、ブランデーでの仕込みは初めてなので興味津々である。
クリックすると大きな写真になります。クリックすると大きな写真になります。クリックすると大きな写真になります。クリックすると大きな写真になります。


 

トラックバック

» 隠居の庭:今年も梅酒を仕込んだ from Atelier
 ネコの額ほどの我が家の庭で最も大きな木である枝垂れ梅の枝がうっそうと繁るのを... 続きを読む

コメント

>路子さん
コメントありがとうございます。
梅サワーも良さそうですね。家内があまり飲めないので来年はサワーも作ることにしましょうか。
梅酒を作った残りのホワイトリカーと氷砂糖でレモン酒も作ることにしました。スーパーでレモンを安く売っていますし、適当な広口瓶が余っています。問題は保存しておく冷暗所なのですが。

 こんな立派な梅が、こんなに沢山ご自分で収穫出来るなんて羨ましいです。私は八百屋さんから青梅を買ってきますが、今年はまだ出回っては来ていません。もうじきかしら。
 私は梅酒よりも、サワーを作ります。梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢1リットルを保存瓶で漬けます。去年漬けた梅サワーが今年は飲み頃になります。原液を5倍くらいに水で薄めていただくのですけど、とっても爽やかな健康飲料です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)